おかず選択の基本になるのは塩みと甘みの組み合わせかなぁと思い、それプラス[ダイエーで安い野菜]のすり合わせの結果として大学いもというメニューに挑戦することに。

大抵の調味料はあるからさつまいも買えば作れるだろ、と思って帰宅後レシピを調べ、大学いも=揚げ物という事を知る。うむ、そういえばそうだなぁ。

色々面倒なので揚げ物はあまりやらない。でもとりあえず作らないといけないので[油少な目、フライパンでも可]というレシピを探し、実践。

失敗しようのないメニューというわけで。しっかり揚がっていないので失敗なのかもしれないけど芋の甘みを久々に味わったっぽいので全然オケー。

むしろ長ネギと油揚げの味噌汁が。味調整も間違えずにうまく出来たのですよ。美味しかった。しかし味噌を溶かす際に[あく取り]使ってじわじわ溶かすのが面倒だ。。。専用の用具買ってこよ。