どっちの料理ショーに触発されて豚キムチを作ろうと思った。あの番組って影響力大きそうだよね。ちなみに豚キムチvsゴーヤチャンプルーという対戦カードで、結果は前者の圧勝だったのですが、ゴーヤチャンプルーの美味さを脳裏にしっかり焼き付けている人は少ないだろうし、豚&キムチという食材はかなり馴染みがあるわけで、ゴーヤとランチョンミートがメイン食材のチャンプルーって、そりゃ当たり前のように苦戦するだろ。

ゴーヤチャンプルーはマジに美味いですけどね。

なんだかんだ言って豚キムチを食べたくなってしまった私ですが日テレの料理ショーのサイトでレシピ見て作ったらやたら濃い味になってしまって、キムチたれに肉を漬け込む必要なかったのかもしれない。結局[ごはんがススム君]のレトルトで十分美味しいのかもしれないけど、あのレトルト見かけないな。