ラー博3連発

新横浜行く用があったのでついでに新横浜ラーメン博物館へ突撃してきました。ラーメン3杯食べた。結構いけるものです。スープ飲み干すのは当然無理。

福岡博多・豚骨[ふくちゃん]、北海道旭川・豚×魚[蜂屋]、岩手久慈・鶏[千草]の3杯。事前リサーチでふくちゃんは決めていたけど、並びながら「結局俺がラーメンに求めるのってダシの存在感だよなぁ」と思ったのだけど、なあなあで豚骨を第一試合に指名。

ふくちゃん。うん、豚骨だ。塩分が濃すぎる気がします。空腹だから結構がっつくことができた。もう少し変化欲しい。

蜂屋。焦がしラードが面白いアクセント。魚は殆ど感じない。豚の印象はあくまでもベースに留まっている。ラードも豚の一種ではあるけど。

千草。スープを一口飲むだけで「うむ、鶏だ」と感じる。つまり鶏がら。鶏以外の動物系、魚介類、野菜さえも使わない、鶏オンリーのスープだそうだ。最初は美味しかったけど徐々にスープの個性が感じられなくなっていった。トッピングの鳥皮はかなり美味しかった。