池袋東口店

ラーメン二郎池袋東口店に行ってきました。ラーメン二郎は都内有数の有名店。ノレン分けされた店が沢山あって、二郎系とも言うべきフォロワーな店も多いグレイトな麺処である。でも今まで行った事なかった。

http://www.aurora.dti.ne.jp/~takumafk/jiro2.html
http://allabout.co.jp/gourmet/ramen/closeup/CU20010929A/index.htm

リンク先を見ればわかると思いますが個性の強いラーメンである。システムも個性的で、[豚akaチャーシュー]以外のトッピング=ヤサイ、背油、ニンニク、カラメ(醤油ダレ)を、客が自由な範囲で追加できる。食券を渡してしばらく経つとカウンター内の店員に[どうぞ〜]と聞かれるのでトッピングをチョイスして宣言するのだ。

初体験だったのだけどヤサイのみ追加トッピング。[ヤサイマシマシ]にすると、[なぬっ!]なレベルでこんもり盛り上がったモヤシ・キャベツが丼に載って出てくる。昨日待ってた時間内では[カラメ以外マシマシ]とか[ヤサイマシマシ、ニンニク少し]など血気盛んな注文が飛び交っていた。

豚入りヤサイマシが出てきた。確かにヤサイは多め。麺もかなりの量がありそう。まずスープをいただく。。。うまいという言い方しか見つからない。塩分が適度な主張に留まり、舌の奥に乗っかってくるインパクト。のどの奥で感じる旨み。際立った風味は無いのだけど口いっぱいに広がる豚のコク。最後までウマミは死ななかった。

増量したヤサイもスープとバッチリマッチして最高。自家製麺は太めでしっかりスープがからまってくる。ヤバい、思い出したら・・・

このレベルのスープ、自家製麺、トッピングシステムの気前の良さ、ボリューム・・・これだけ好条件が揃ってる店なんだから支持されて当然な気はする。もちろん女学生やOLさんには似合わないラーメンではあるけど、私のような男子にとってはイツツボシ級の麺処でございます。

すぐ隣りに南池袋大勝軒があってドキッとしたけど、二郎で正解だった。凄いなアレは。