ショボーいアパートで作るラーメン二郎的ラーメン自作にチャレンジ物語。

昨日の段階で自作ラーメンは食べ尽くしました。スープは4杯分、麺は3杯分でした。既製の中華麺と自作麺をブレンドする事で、結果的に4杯食べました。自作麺は無理やり2ミリの麺として成立させることが出来ましたが、やはり配合・調合の段階で大失敗したのは明らか。スープはともかく、自作麺はすぐにでも再挑戦したい気分です。悔しいもーん。

煮豚は前回(年末)の方が数段美味だったような気がします。もっと味が染みると良いなぁという欲からタレでちょっと煮込んでみたものの、ボイルした後でタレに漬けるというシンプルな調理法の方がジューシーさをキープできるし豚そのものの旨味も逃げないのでベターだと思います。一旦冷えた豚をスープに入れるとスープが冷めるのでそこは注意。再加熱しましょう。

誰も真似しないと思いますが。