ラーメン二郎的ラーメン。この日の夜に食べつくしました。5日間で4杯…身体に負担かけてるかもしれません。

手打ち麺については配合の分量や手順も把握できたので今後失敗することは無いと思いますが、当然ながら麺を捏ねていくスキルはまだまだ未熟なので、我流の中からコツをつかんでいけたら良いなぁと思います。

スープに関してはまたフリダシに戻った感じです。初日のスープはそれなりにインパクトもあって個性が出ていたけど、それを水で薄めて肉を足して…という悪あがきをしているうちにクビをひねる角度がどんどん大きくなっていきました。

次回は容積10リットル級の寸胴鍋で余裕のあるスープ作りをしてみたい。材料のチョイスの方向性はなんとなくつかめてきました。豚ガラ=ゲンコツはアリだけどスペアリブはナシっぽいです。グルタミン酸ナトリウムも自然素材から抽出する方向で作ってみようかな。グル使うと胃がゴロゴロ鳴るんですよ。