つけ麺

 ラーメン二郎的ラーメンを自宅で作っちゃおうぜ作戦、略して家二郎です。
 新たに麺を打ち、つけ麺を作りました。麺生地は

  • 中力粉 … 120g
  • 強力粉 … 280g
  • 水 … 180ml
  • 食塩 … 6g
  • かんすい … 6g

 中力粉が半端な量なのは余り物だからです。
 弾力が物足りないので水を気持ち少なめにしました。まとめるのに苦労するかなーと思ったものの無難に出来た。
.
 つけ汁。グルと砂糖と七味唐辛子とポン酢を適当に混ぜたところに豚スープを200mlほど注ぎました。ちびっと味見すると酸味が強すぎる。スープやグルを足した。
 ヤサイを茹で、豚を保温し、麺を茹で、盛る。
 
 水洗いして丼に盛った自分の麺を見ると…美味そうだ。辰屋の麺にもヒケをとりません!
 食べてみる。みる。おぉ、いいじゃん。二郎でつけ麺を食べた事が無いのだけど、軽い酸味とスープの豚っぽさがちゃんと感じられて良い良い。
 食べているうちにつけ汁が薄くなっていったのでカエシを足して何とかごまかしました。麺はグニグニという弾力とまではいきませんがムチムチと味わえて満足。
 ヤサイや豚を食べつつ、完食しました。ごちそうさまでした。家二郎6月シリーズ最終回となる明日は関内店の人気メニューに挑戦予定だっ!