道頓堀@成増

 色々とタイミングが合致したのでご近所の名店に行ってきました。前回前々回とつけ麺を食べたものの中華そばの感動に及ばないのでもう一度グレートなスープを味わいに行きました。
 注文は特製中華そば(¥850)大盛(¥150)。そうさ¥1000さ。特製でない中華そばは¥580ですよ。
 いただきます。まずはスープをひとすすり。瞬間、ブワッと広がる旨味に「えっ!?」と驚く。もう一口すする。やっぱり美味い。ダシの旨味・深みが口いっぱいに広がる。複合的なスープベースなんだけど一要素が強すぎる事がなく、完璧に近い調和が存在する。
 道頓堀は水曜木曜が定休日なので金曜日のスープはもしかすると薄めかもしれないな、なんてしょうもない先入観を持っていたのですが、全然杞憂。その先入観によって逆にビックリするくらいでした。
 スープは大好きだし平打ち麺の食感も悪くないのだけど、麺とスープのからみはさほどでもない。というかスープとのからみが凄く良いラーメンってあるのか? 根本的な疑問。すいません素人くさくて。
 麺すすってスープすすって、のコンボで解決できるから問題ないんですけどね。
 具は、バラ肉チャーシューとロース肉チャーシュが2片ずつと、わかめが少し、キュートななると、味付け玉子、めんま数本。これだけあると箸休めに困らないなぁ。特に味付け玉子はイイよ!
 最後の最後まで舌を感激させてくれるスープを全て飲み干して、ごちそうさまでした。チルさんにとって非常に大切な味だといえるでしょう。