3杯目つけ麺

 スープの劣化を防ぐためにデカタッパーに入れて冷蔵庫に入れておきました。昨晩食べた残りのスープがもったいなかったのでそれもタッパーに入れちゃったりしました。
 今日になってタッパーを取り出すと、当然ながらスープは完全に固体化してます。残りスープを入れたせいか、|茶|白|茶|という地層みたいになってます。湯せんで[解凍]してから鍋に移して保温。
 オーション麺を打ってるとワクワクしてきます。「俺の麺」を味わいたかったのでつけ麺で食べる事にしました。
 つけ麺といっても、元から濃厚なスープなのでラーメンの時の配合とほとんど変わりません。変わらないというか超アバウトなイイカゲン配合。
 麺生地の配合は昨日と同じですが、小麦粉200g分だと物足りないので今日は250g分。
 今日のもやしは雪国もやし200g。豚は「炙り」を4枚。全体的にボリュームうp。ニンニクも多め。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/chilljiro/orejirou_7-3.jpg
 無意味なフラッシュで見にくくなってしまいました。
 つけ麺は美味い。分かりやすいというか楽というか。つけ麺ならではの面白みを理解していないのでボーダーラインが低いのかな。
 まぁとにかく、ごちそうさまでした。