2杯目

(左)麺とスープだけ (右)盛り付けました
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/chilljiro/simple-orejirou_7-2.jpg http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/chilljiro/orejirou_7-2.jpg
クリックで大きい画像を表示します。
明らかに煮詰めすぎたスープ。放置しておいたら妙な酸味が発生。別の意味でもやっちゃったかもしれません…きっついなぁ。
今後の対策を考えるのは後にして、とりあえずラーメンとして仕上げなければなりません。グルタミン酸ナトリウムの神通力を借りつつ、なんとか食べられるスープに仕上げました。
それにしてもオーション麺が上出来。やっぱオーション、いいわ。超オススメ。
市販の小麦粉とどこが違うのか分からないけど、そんなに高いわけじゃないし、強力粉ながら手打ち製麺レベルでも十分に実用的。仕上がりの良さは写真を見ていただければ伝わるはず。
昨日作った麺はちょっと太すぎたけど、手打ち麺がもっと楽しくなりそうです。麺が着実に前進できたのは嬉しい。