道頓堀@成増

 ドラゴンズ敗退のダメージが色濃い。どうにかして発散したい。食欲を満たす事にしました。ショウミなハナシ、音楽を聴く余裕もない。
 遠征する余裕は無かったので道頓堀に行きました。チルさんの御膝元にあります名店でございます。「御膝元って表現をてめーで使うなよ」ってツッコミを入れられるのがちょっぴり怖いです。そういう類のアホっぽさをこのブログで確立しつつあるような気がしてなりません。
 今日は約5ヶ月ぶりにつけ麺を食べてみる事に。特製つけめん(¥900)大盛り(¥150)。足し算すると…うわーお
 さてさてつけめん様光臨。クリックで画像大きくなります
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/taberu/ra-men/doutonbori061027soup.jpg http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/taberu/ra-men/doutonbori061027.jpg
 つけ麺大盛ってこんなに量あったっけ、というのが第一印象。二郎@野猿街道店の小つけ麺よりちょい少なめ、ってところでしょうか。具は7種類。これだけあると食べてる途中で飽きる事がない上、どれにも愛情が感じられます。
 つけ汁を軽くテイスティング。酸味と塩分が前面に出ているものの、どちらも強すぎない。甘味はほとんどありませんが、それを担当するのが存在感アリアリな自家製麺なのかなという気がします。弾力のある麺を租借した瞬間に生まれる調和。
 いつも食べてる中華そばのスープから感じる魚介的な風味は非常に小さいというか、存在していない…かな? 中華そばがダブルスープでつけ麺はシングルスープなのかも? という妄想を抱いたりして。厨房での作業をガン見すればあっさり判明する点ではあるのですが、妄想は妄想で大事にしたいです。
 麺の量はやはり想像以上に多く、完食した時点でスープ割りスープを飲む余裕が無かったほどです。結局スープ割りは回避。しかし、いつも感動してしまう[あのスープ]を味わう必要がないほど満足でした。美味しかった!
 近所にこんな美味い一品があるんだから、つけ麺に関しては遠出・遠征する必要が無いなぁ、なんて思う程グレートな出来でした。おまけにクオリティ面のブレが皆無なんだから、本当に凄いラーメン店ですよ。超オススメ。
.
 前回来店時レポ