道頓堀@成増

 オヒルをここで。逃避としての塩らあめんチョイス。トッピングの選択もシミュレート済みだったのですが、食券を買おうとすると見覚えの無い[塩らあめん味付け玉子付]や[特盛り]のボタンがあり、券売機が新しくなっている事に気付きました。
 着席してからお品書きを眺めていると、この前まで¥580だった中華そばのお値段が¥600になっています。そういえば値上げの情報をどこかで目にしたな、って事でその事実をすんなり受け入れられました。
 塩らあめん味付け玉子付(¥680)特盛り(¥200)わかめ(¥100)コーン(¥70)。合計いくらかな?
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/taberu/ra-men/doutonbori061120sio.jpg
 たいそうビューティフルなルックスでございます。前食べた時は糸唐辛子乗ってなかったと思います。わかめは特製中華そばの時より多い気がします。
 麺の量はよくわかりませんが、店員さんが「塩らあめん大盛りで〜す。じゃなかった特盛りね〜」とサディスティックなアナウンスをしてくれました。てめーで頼んでおいてナンですが、ココロがキュンとなりました。
 スープの表面に浮かぶ茶褐色の粒子混じりの油ダレは以前から変わりないでしょうか。よく覚えてません。とりあえず一口飲む。んー、何かが足りない。ベースのスープは中華そばと同じだったはずなのですが、道頓堀スープの三段重ね的な旨みコンビネーションが感じられない。
 麺。記憶の中の塩らあめんの麺はもっと細かったのですが、今回の麺はビジュアルだけで言うと袋入りラーメンみたいです。特盛りだけあって丼の中で窮屈そうにしていて掘り返すのに一苦労。
 とにかく食べます。あまり覚えていません。レンゲで飲んだスープに納得できていないのに、それが麺に乗っかって化けるわけもなく…麺も茹で時間を間違ったのかも、と思うようなつまらない食感でした。塩で特盛りにしたチルさんが悪いのですきっと。ごめんなさい。
 この麺とこのスープじゃあ塩らあめんからかなり遠ざかりそうです。前回は満足してたんだけどなぁ。体調悪かったのかな。
.
 改定後の価格を以下に。
=中華めん=

 中華そば¥580→¥600 ちゃあしゅうめん¥800→¥850 特製中華そば¥850→¥900

 つけめん¥630→¥650ちゃあしゅうつけめん¥850→¥900 特製つけめん¥900→¥950

 塩らあめん¥600→¥630 塩ちゃあしゅうめん¥820→¥880

 麺類中盛り(+100g)¥100 麺類大盛り(+200g)¥150 麺類特盛り(+300g?)¥200

.

=お好みトッピング=

 めんま¥170 わかめ(徳島鳴門産)¥100 味付け玉子¥50

 のり¥50 コーン¥70 ねぎ(千切り)¥100

.

=道頓堀特製唐辛子(各種麺類に入れられます)=

 小辛¥50 中辛¥100 大辛¥150

.

=一品料理=

 焼き餃子¥430→¥450 水餃子¥500

.

=おつまみ=

 おつまみちゃあしゅう¥500 おつまみめんま¥200 おつまみセット¥300

.

=ご飯=

 ライス¥170 半ライス¥120 大盛ライス¥220

 ねぎみそちゃあしゅうめし¥250

.

=お飲み物=

 ビール大瓶(アサヒスーパードライ)¥600 ビール中瓶(ハートランド)¥500 日本酒・一合¥350