麻婆茄子

 豆板醤と甜麺醤八丁味噌を買い、それらを使った麻婆味噌を久々に作り、それでもって麻婆茄子を作りました。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/taberu/cook/061122mabonasu.jpg
 写真がブレてたのでサイズ小さくして誤魔化しました。
 麻婆味噌(豆腐)を作る度に「あれ、どこに書いたっけ」と旧日記のログを読み漁っていたのでこちらにコピペしよう。

  • にんにく1欠、しょうが2欠(にんにく2欠程度の大きさ)、長ネギ1本、をみじん切り。
  • 豆腐をサイの目に切る。1丁を2×4×5に切る感じで。熱湯で茹でて余分な水気を抜くとベター。
  • 合わせ調味料を作る。砂糖、酒、赤味噌を各大さじ1、醤油大さじ2。よく混ぜておく。
  • にんにくとしょうがをごま油で炒める。弱火。中火にしてひき肉100gを加える。
  • 色が変わったらねぎを入れて炒める。
  • さらに豆板醤小さじ2、コチュジャン(or甜麺醤)大さじ1を加えて軽く炒める。
  • 300ccの湯(or水)を加え、そこに合わせ調味料と鳥がらスープの素を適量入れる。
  • 沸騰したら豆腐を加えて中火で煮る。3〜5分。
  • 水溶き片栗粉を少しずつからませてとろみを付ける。ゆっくり混ぜてフィニッシュ。

 今回は豆腐でなく茄子でしたが。記憶の中のチル流麻婆味噌は甘みがやや強めだったので、今回は砂糖を少なめにしました。
 狙い通り甘み控えめになってくれました。コチュジャン甜麺醤ってどれくらい違うんだろう。