ファミスタオンライン

 スープを炊いたり麺生地の熟成を待つ間に[プロ野球ファミスタオンライン]をやっています。
 プレオープン期間が終わって公式オープンされてもしばらく手を付けていませんでしたが、最近始めました。
 やっぱり面白いっす。
 プレオープンではドラゴンズでプレーする限りタイロンウッズやら川上憲伸やらを大暴れさせる事ができたのですが、公式オープン後はトレーディングカードの要領で選手をかき集める必要があります。
 選手を買うためのポイントは試合をこなす事で入手でき、課金は必要なし。基本的に全て無料です。
 開始直後のドラゴンズは二軍級の選手ばかりがズラリと揃っています。まずはプレオープン時に貯めていたポイントで選手ゲットのためにクジ引き。体裁としてはスロットなのですが、事実上は商店街のガラガラコロンマシーンと同じです。
 スロットで得られるのは選手だけではなく、試合の要所で使うアシストカードも当たります。当たりますというかそっちはハズレです。選手カードが出る確率は半分以下で、選手が当たったとしても実績ゼロに近い選手だったりでタイヘンです。
 クジ引き作業の全てをマウスで行うところに軽くイラだったりしつつ、スロットを回しまくり。いまのところ引き当てた選手でメジャーどころは

 こんなところです。先発の柱を工藤、クローザーを豊田、打線は鳥谷荒木の上位でなんとかする、という体制でしばらく頑張ってました。長打力のある新井貴浩とスタミナのある井川が加わったのは大きいです。
 こうやって選手をかき集めていくのは小学生の頃のタカラ・プロ野球カードゲーム収集に似た快感があります。このゲーム知ってる人いるのかな。
 そんなわけでファミスタぼちぼちやっていきまーす