Day of the Soup

 近所の精肉店で[豚骨あります]の文字が掲げられていたのでそこで補充することに。火曜日の時点で「ゲンコツありますかー」と尋ねたら「今はないから土曜日あたりに来てー」と言われたのです。
 さきほど行ってきたのですが、「どれくらい要ります?」「3kg…くらい」「ねーよwww」的なやりとり。ハナマサでゲンコツ2kgを買うと5本入っているのですが、3kgはちょっと無茶だったようです。
 結局、ゲンコツ3本と背骨やらアバラ骨やらを合わせて3kg分購入しました。池袋のハナマサで買う方が安いんですけどね。
 先日作った際もアク取りをしましたが今日も同じ方法で。webに載ってた手順を真似ました。
 寸胴で水を沸騰させ、火を止めて、そこに豚骨を投入し、30分ほど待つ。血やら肉やら脂やらが溶け出すのでそれを除去し、水洗いしてから、ゲンコツを叩き割ります。
 背骨はひばりヶ丘二郎に倣ってそのまんまダイレクトに炊いてみよう。