9期生・3杯目

 麺生地。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/chilljiro/menkiji.jpg
 先日よりも慎重に作ったので出来上がりも次第点レベルでした。
.
 オーラスの裁断直前の生地。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/chilljiro/menkiji2.jpg
 幅も長さもバラバラですな。
.
 ペットボトルで保存しておいたスープ。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/chilljiro/stockedsoup.jpg
 アブラ層、煮こごり層、カス層のトリコロールが美しいですね。湯せんで解凍してからこの日作った骨スープに混ぜました。
.
 なんだかんだで出来上がり。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/chilljiro/9thD.jpg
 ラーメン、ニンニク抜き、ちょいカラメ、鳥皮。丼の周囲にぼかしが入ってるのは気にしないでください。
 麺を盛ってから[あ、スープ足りない→追加→カエシが足りない→追加]などとグダグダになったりしました。
 豚と鳥皮はオーブントースターで火を通したのですが、その際に鳥皮の油が軽く燃え上がり、ビビりました。危ない危ない。
 スープは相変わらずパッとしません。カエシが足らなかったかな。スープとカエシの割合くらいはそろそろ結論を出しても良い頃だと思うのですが、スープの方向性も毎回ブレるので理想のポイントを見極められません。むむう。
 写真だけ見れば上々だし、味に関しても「上出来だ!バンザーイ!!」などと書いて終わらせても良いのですが、難しいですな。