9期生・4杯目

 タイミング的には8期生とか8期などと書いた方がアクセス数向上を望めるのかもしれませんが、チル二郎9期生バナシです。
 昨日作ったスープをこし、一部を再びペットボトルへ。ちなみに、固体化していない時の色合いは午後の紅茶ミルクティーとほぼ同じ色です。
 4杯目。[this is 醤油ラーメン アルネ]といえるくらいカエシの割合を増やしてみました。
 スープを多めに用意して麺を盛ってみたら大ラーメンなビジュアルに。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/chilljiro/9th4a.jpg
.
 トッピングを載せます。写真ブレたので小さめにしてます。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/chilljiro/9th4b.jpg
 あぶり豚4枚、国産ニンニク1欠、ヤサイはもやし(雪国)とキャベツが半々で合わせて200g程度。おまけアイテムは特になし。
 醤油感をハッキリさせたスープは[おくゆかしさ]ばかりが感じられる豚骨寄りスープよりも美味。醤油が濃くなる事で豚っぽさやグルっぽさが引き立つような感覚もあります。
 麺とスープの相性がいまひとつで、[スープを吸う/スープが乗る]みたいな印象が抱けないのは残念でしたが、味わいとしてはそこそこのまとまり。
 目黒店みたいな透明感や、神田神保町店みたいな液状アブラどっぷり感を出すにはどうしたらいいんだろうなぁ。あまりにも乳化してしまうのも困りもの。試行錯誤していくしかないか。