おっくせんまん

 先日紹介したMAD動画forファミコン世代は80年代後半〜90年代前半を回顧するブログで知りました。ブログネタを己のブログに載せるのは割と恥ずかしい行為だし、きくりん氏のユーモアに比べると自分の載せ方はしょっぱすぎるし、ホントすみません。
 MAD動画の中盤に流れるボーカル曲が気になったのでググって正体を知ろうと思いました。“ウルトラマン 億千万”でググるとすぐに答えに辿り着きました。
 要するにこの曲=仮タイトル:おっくせんまん自体が動画うp界隈で既に話題となっていたものであると。しかもロックマン2のワイリーステージのBGMに歌詞を当てたものらしい。なんだそりゃー
 チルさんはニコニコ動画にノータッチなのでそっち方面の情報には疎いです。この曲をいまさら取り上げるのも遅いであろう*1と思いますが、インパクトを受けたのは確かなのでメモとしてしっかり掲載しておこうと思いました。
 YouTubeにも様々なバージョンのおっくせんまんが掲載されています。テクノアレンジに女性ボーカルが載ったバージョンが一番スッキリしているのでとりあえずそちらから。

.
 ロックアレンジ×男性ボーカル。この替え歌を一般化したのはこの人の唄がきっかけ…なのかな?
ロックマン2 おっくせんまん!(Version ゴム)
.
 ファミコンサウンドそのままバージョン。
ロックマン2 おっくせんまん原曲ver.
.
 おっくせんまんの歌詞もどことなく切なげでなかなかに良いのですが、改めて感じたのはロックマンというゲームの魅力ですね。
 悲壮感漂うBGMに合わせて流れる動画の中で繰り広げられるロックマンの奮闘にかなり心を乱されました。
 めちゃめちゃハードな環境のフィールドを孤独に戦い抜き、やっと辿り着いた先でボスキャラとガチンコ勝負。このシンプルな構図とゲーム性を見るに、世界的ヒットも納得の素晴らしい作品だと思います。スーパーマリオと並び賞されてもおかしくないのではないでしょうか。

*1:今年2月には既に話題になってたのね