リバース!

 Berryz工房メインのお芝居「リバース!〜私の体どこですか?」を観てきました。
 4/4。1列目。
 最前列。左ブロックでした。
 なぜだろう、書くべき事が浮かんでこない。芝居をちゃんと観れてない。観劇できていないのかもしれません。昨日までとは違う次元の体験だったのかもしれません。

  • 「おんぼろクラブハウス」という言葉を苦手にしている菅谷梨沙子さん。なんとか言い切った後で見せるイタズラっ子のような表情
  • 校長と生徒会長に向けて“ある疑問”を投げかけるべきか悩む徳永千奈美さんの真剣な表情

 が印象的でした。
 今日の変化ポイント。学園に危機をもたらそうとしている人物を前に一歩も引かない姿勢を見せた熊井友理奈さん。デカい図体をズズイと前進させたその人物に対して熊井さんがチョップ。効果音つきでした。ボクもチョップされたいです、などと思っているヲタは何人いるでしょうか。この変更は明日以降も続くといいなぁ。
 もう1つ、清水佐紀さんの登場シーンにおける笑い声が「オーッホッホッホ」とゴージャス感を増していました。どちらかというと“はしたない笑い方”になってしまっているように思えますがチルさんの気のせいでしょう。
 左ブロック(の最前)だからこそ堪能できた点というと…清水佐紀さんの電話シーン、熊井さんの慰めシーン、嗣永桃子さんのしらばっくれシーンでしょうか。メイクの濃さまでハッキリ分かる距離ですからそれはもう凄いです。
 どう凄いかといえば“とても可愛い”という表現に終始してしまうのですが…ちなみにBerryzメンバーはみんなナチュラルメイクですよ。夏焼雅さんはリップを軽く塗ってるのが分かるかな。
 公演後のライブも凄いっすねー。新曲「付き合ってるのに片思い」は間奏で結構激しいダンスがありますが、昨日は須藤茉麻さん、今日は清水佐紀さんが目の前に。全開ダンスを見せつけてくれました。身に余るハッピーでございます。
 Berryz7人による挨拶。徳永さんは「セリフの意味を段々理解してきて…」と言ったところで軽いブーイング、「理解…してます!」と言い直し。熊井さんは“今日のドイツ語講座”として「バームクーヘン!」と元気に言い切ってました。須藤さんは観客の声援を元気玉(@dragon ball)に例えて感謝の意を表していました。
 締めのもう一曲では嗣永“師匠”桃子さんのハードコアスマイルが強烈でした…冗談抜きで色んなものを超越した笑みですね。凄いタレントです。他の6人も、今日は特に嬉しそうで特に爽快な表情を浮かべていた、ように見えました。幻覚ですねきっと。
.
 以上Berryz工房の2ndお芝居に関するレポートでした。第一回ゲキハロを回避したことへの後悔が再浮上してくるほど楽しませてもらいました。Berryz工房に栄光あれ! あ、なんか半端な締め方。