10期2杯目

 朝昼飯として2杯目を食らう。変化つけようかと思いましたが結局ベーシックな仕上げでいただきました。
 小ラーメン豚4枚、ニンニク。

 塩分不足による違和感に関してはmixiでいただいたアドバイスを加味した上で食塩を足すというシンプルな方法で打開を目指しました。
 結果、この方法が最も分かりやすい効果を得られました。シャキーンと塩辛いスープの出来上がり。
 とはいえ麺を入れてみると全体の塩分が再び弱くなるような感じで、スープの性質や麺の湯切りによってこういうネガティブな影響を及ぼすのかもしれませんな。
 微調整可能なので納得できる味にしてからズルズルズルル。昨日よりは分かりやすく、それでいて粘度も高いスープ。コッテリ寄りのスープに関しては到達点に至ったのかもしれません。
 麺も茹で加減が良くて美味です。今日打つ麺はもう少し冒険したいな。ヤサイと豚は普通。量は適量。むしろ余裕あり。ごちそうさまでした。