スープの量

 一晩明けて、寸胴鍋の中身はすっかり固形化してくれます。過去のスープよりも白い脂層が少ない気がします。背脂をあまり使っていないからかな。
 まずは火にかけて液体に戻す。その後で骨を取り除き、スープ量を量る。とはいっても水深を測って「寸胴半径×寸胴半径×3.14×深さ」でアバウトに算出するだけ。半径12cm、深さ5cmなので2.26リッターです。きっと。
 昨日450cc使ったので今回出来上がったスープは3リッター弱ですかね。コストかかりすぎw 今日も450cc使ったので…あと3食分くらいかな。
 明日からはつけめんとか和風仕上げとか井の庄インスパイア辛辛魚とかの亜流メニューを作ってみます。モミジと背脂が余ってるから新しいスープ作るのも遊んでみましょうかね。