スープカレー

 写真撮影大失敗したけどスープカレー食べました。
 ルウはいつものスープカリーの匠・芳潤辛口ですが、煮汁に家二郎時の[モミジ+サバ節]スープを使ってみました。
 1食目(昨晩)はスープ250cc+水250cc。火加減は終始中火。
 気が付いたらスープ量がかなり激減。パッケージの指示よりも全体の水量は多いということで油断してました。食べてみると…狙い通りの仕上がり。普段よりも高い粘度、旨味、若干香るサバ節の風味。塩分も辛さも丁度よし。満足度の高い一杯でした。
 2食目は(今晩)はスープ250cc+水350cc。火加減は中火〜弱火。
 スープカレーらしくなみなみと湛えられたスープ。しかし塩分や濃度は物足りない。100cc増えたくらい煮込む時間でどうにでもなるだろ、なんて思ってたんですがそうでもないですねぇ。食塩などを足しました。なんだかんだでスープカレーという献立が好きなので結局美味しくいただけました。ヤサイウマー