蒙古タンメン中本・池袋店

 イベント終わって帰宅途中。池袋で降りて蒙古タンメン中本へ行きました。先日食べた麺処井の庄・辛辛魚つけめんへの微かな不満が「中本の冷やし味噌の方が好きかも」という思いに変わっていったのです。
 日曜日夜なのでそれなりの混雑を予想していましたが、階段に5人店内に5人ほど待っている状態でした。しかし店内に入ってみると待ち人数は10人ほど。店内に2列待ちはちょっと無理があるよー
 そんなこんなで冷やし味噌ラーメン(¥720)・麺超特盛り(¥150)を。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/taberu/ra-men3/080302nakamoto.jpg
 超特盛りって言い方はチャレンジメニューみたいですが写真の通りそんなに多くないです。遠近法で小さめに写ってますが。つけダレは相変わらず素晴らしい色合い。ラー油層が割とクッキリしてますね。
 ひたすら食べる。やはり味としてバランスの良いつけダレ。とてもウマい。タレの中に浮かぶバラ肉もすこぶる良い。結構な量が入ってます。
 もちろん辛さは凄い。唐辛子がノドにからみついて咳き込みそうになったり唇がボォ〜っと熱を帯びたりしてきます。これぞ至福の時。
 蒙古タンメンよりも辛いんですがつけめんスタイルなので蒙古タンメンより食べやすいです。麺がどんどん減っていきます。
 行列の長さにも納得の確かな味でした。支店がどんどん増えてるけれど、やっぱり中本は偉い。ごちそうさまでした!
.
蒙古タンメン中本の道