11期8杯目・汁なし

 11期スープの残量が300ccほどなので「汁なし」で一杯食べることにしました。汁なしというスタイルについてはこちらの記事が分かりやすいと思います。
 麺は、パスタマシンで厚みを2番にしてから麺棒でもう少し薄くしたもの。1番と2番の中間を狙いました。幅は4mm。
 豚。昨晩作ったものです。塩漬けにしてから1.5時間ボイルし、2時間カエシに漬けました。カットしてオーブントースターで炙る。
 ヤサイは雪国もやし200gとキャベツ1/4。豚バラを炊いたのに使った汁で茹でました。なんとなくゴージャス。
 フライドオニオン、胡椒、生卵、味付け玉子、ニラキムチ、スライスチーズ、刻みニンニクを用意。
 そして盛り付け。写真ブレました。塩とグルで調味したスープを100cc。カエシを大さじ2杯ほど。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/chilljiro2/080323chilljiroA.jpg
 麺を丼の底から引っ張り出しながら食べる。麺の塩分は茹でたことによってある程度抜けたもよう。つけめんの感動には及ばないけど、麺の個性を感じられる。歯ごたえは思ったほど弱くない。
 豚。昨日の段階では失敗っぽかったのですが、炙ってみるとめっちゃ美味い。バラならではの柔らかさとカエシの味わい。
 ニラキムチと味玉はとくに言うことなし。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/chilljiro2/080323chilljiroB.jpg
 チーズを乗せてから混ぜる。トロッととろけたチーズがとても良いアクセントになります。
 スープを追加してラーメンスタイルに。チーズもう一枚足しちゃいました。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/chilljiro2/080323chilljiroC.jpg
 生卵やチーズが混ざった状態だとラーメンらしい味は出ませんね。混沌とした味わいを最後まで堪能。ごちそうさまでした。
 これにて家二郎11期は終了です。12期はどんなスープにしようかなー