11期8杯目の準備

 残りのスープが思っていたより少なく、ラーメン1杯分に満たない。最後の一杯は横浜関内店が生んだ新スタイル二郎「汁なし」にします。
 汁なしってスープ使うんでしょうかね。いまいち分かってません。食べながらスープを追加していく形にしようかと。最終的にラーメンとして食べられれば良いですね。
 「汁なしにあって、普通の二郎的ラーメンには無い」要素としてフライドオニオンとブラックペッパーがあります。胡椒はあるのでフライドオニオンだけ近所で買ってきました。¥250くらい。
 ついでに汁なしと相性の良いとされるトッピングメニュー、ニラキムチとチーズも用意することに。
 ニラキムチは冷蔵庫に残っていたキムチの素を使って自分で漬けてみました。チーズは普通のとろけるスライスチーズ。
 も無くなったのでバラ肉から改めて作ることに。250gくらいのブロックを買ってきました。
 ニンニク入れますか?板の自作スレにあった美味しい豚の作り方を実践してみます。バラ肉に塩をまぶして寝かす。余分な水分を肉から抽出することで身が締まって旨味成分が逃げなくなるそうですぞ。塩を洗い流してからボイル。その後カエシに漬けます。
.
 。これまたうっかりで、粉かんすいがほとんど残っていません。というわけで以下の配分。

  • オーション … 300g
  • 水 …115cc
  • 粉かんすい … 2g
  • 塩 … 10g

 かんすいの少なさはともかく、塩が多すぎる。計量の際、慎重さを欠いてしまいました。甘めのカエシでフォローできると良いですね。