reservoir dogs

 レザボア・ドッグスについてちょっと語ろうと思うのですが、そういえば昔リリースされたビデオパッケージには「男たちの挽歌」に近いテイストのダサめサブタイトル付いてたよね。
 ちょっと調べたら分かりました。「仁義なき男たち」だそうですw
 レザボア・ドッグスでブシェーミさん演じるMr.Pinkがダイヤの詰まったカバンを持ってダッシュするシーンがありますね。躍動感があってとてもカッコ良く撮れている印象的なシーン。
 交差点を左折したところで自動車にハネられるPink。すぐに立ち上がると車に乗っていた女性を引きずり出し、車を奪う。後から追ってきた警官達が角から顔を出した途端にルーフの上から構えた拳銃を狂ったように乱射するPink。
 警官は4人追跡してきている。Pinkの拳銃が自分達の方を向いているのに気付き、すぐに体を引っ込める。しかし4人の最後尾に位置していたデブめハゲめの白人警官(以下DHWC)はブレーキをかけることなく拳銃で反撃する。片膝をついて両手で構えて2〜3発射撃。警官がもう一人遅れて発射。その直後にひるんだように片手を付くDHWC。カット。
 その直後のカットでは警官4人全員が銃を発射して反撃している。DHWCも両手で構えて撃っている。体勢は片膝立ち。あぁー!と甲高い悲鳴を上げて後方に崩れるDHWC。撃たれたようだ。カット。
 Mr.Pinkのアップ。乱射。カット。
 Mr.Pink首をすくめるようにしながら車に乗り込んで急発進。フロントガラスはひび割れている。
.
 チルさんが言いたかったのはDHWCの体勢に関して編集が若干甘いのを発見して嬉しくなったという事でした。
 それにしてもこのシーンは雰囲気がまるっきりGrand Theft Autoの世界ですね。改めて感じました。
 しかし、ゲーム業界もかなり進歩したにせよ、レザボア・ドッグスのPinkが体験したようなスリルを味わうレベルには到底追いつけていないなぁとも思います。Mr.Orangeは映画にて車を運転していた女にデリンジャーで撃たれるけど、GTAの運転者は総じて人畜無害だもんなぁ。
 ちなみにreservoir dogsはゲーム化されてます。大味なThird Person Shooting gameですけど。