リプレイもどき1-4

 part4です。

  • リム 全員が乱戦に巻き込まれると半径4mになるので、前衛の5m後ろに後衛3人がいれば大丈夫かな
  • GM そうだね。そういう配置なら前衛の乱戦に後衛が巻き込まれることはない。前衛の向こうにいる後衛を殴りに行くのは面倒なので、まずは前衛をつぶしにかかります。4体とも前衛に通常移動で接近してから攻撃。乱戦エリアを形成します。エリア内にゴーレム4体とPCが2人。殴る相手をサイコロで決めます。(コロコロ) 二人とも、オークとガーゴイルの攻撃を1度ずつ回避してみて。オークの命中値は11、ガーゴイルは空中補正入れて13です。
  • アルファ 了解。オークからの攻撃[10]+4=14で回避。ガーゴから[9]+4=13で回避。
  • クウォン byオーク[11]+4=15で回避。byガーゴ[4]+4=8で命中。ダメージください
  • GM ガーゴのダメージは2d6+4ね。[3]+4=7点。
  • クウォン 支援魔法の効果もあってノーダメージです。
  • フージ 支援魔法2こと<エンチャント・ウェポン>。前衛2人に。MP11/21。魔法行使判定は両方成功。
  • リム 待機です
  • ジャイル <ソリッド・バレット>MP14/27。ガーゴイルAを射撃。エリア外からですが<精密射撃>があるので誤射しません。命中判定[11]+4=15で命中。ダメージ[12クリティカル][3]10+1+4=15点の魔法ダメージ!
  • アルファ いいぞいいぞー普通にガーゴAを攻撃します[3]+3=6でハズレ。もいっちょ[11]+3=14で命中。ダメージは[10クリティカル][10クリティカル][6]5+5+2+4+エンチャ1=17点です
  • GM フェンサー怖いよー! 防護点3を引いて14点通し。ガーゴイルAをKOです
  • クウォン 「ナイスだよバディ! あたしも続くー」 オークAを攻撃[4]+4=8 低いー
  • GM オークの回避点は9ね。かわしました。反撃いきます(コロコロ) オーク2体はアルファ、ガーゴはクウォンを攻撃。

.

  • アルファ byオーク[8]+4=12で回避。Byオーク[7]+4=11で回避。
  • クウォン byガーゴ[11]+4=15で回避だよー
  • フージ 「見事なフットワーク」真語魔法<ブラント・ウェポン>をガーゴイルBへ。MP9/21。魔法行使[7]+3=10
  • GM ガーゴの精神抵抗値は11。ブラントウェポンの効果は消滅しました
  • リム 決まるとデカい魔法なんだけどね。僕は待機です
  • ジャイル 黙々と射撃。あ、呪文唱えてるのかw <ソリッド・バレット>MP13/27。オークAを撃ちます[5]+4=9で外した
  • アルファ オークAを攻撃[7]+4=11で命中。ダメージ[8]3+4+エンチャ1=8点。もっかい攻撃[4]で外れ〜
  • GM 防護点は2。6点削れました。
  • クウォン オークAを攻撃[7]+4=11で命中。ダメージ[6]5+4+1=10点。防護点2引いて8点通ったね

.

  • GM (コロコロコロ)3体ともクウォンを殴りますよ。
  • クウォン byオークA[8]+4=12で回避。byオークB[3]+4=7で命中。byガーゴB[9]+4=13。オークBのダメージください
  • GM ダメージは2d6。[9]点です。防護点7を引いて2点通ったね。クウォンHP25/27
  • フージ もう一度<ブラント・ウェポン>MP7/21。ガーゴBに。[7]+3=10 効きませんなぁ
  • リム 待機です
  • ジャイル <ソリッド・バレット>でオークAを攻撃。MP12/27。射撃[5] また外した!
  • アルファ 普通にオークA攻撃。[7]+3=10で命中。ダメージ[6]2+4+エンチャ1=7点。もっかい攻撃[8]で命中。ダメージ[7]2+4+1=7点。
  • GM 防護点2ずつ引いて合計10ダメージ。オークAをKOです
  • クウォン 「やるねぇバディ」 オークBを攻撃。[9]+4=13で命中。ダメージ[9]8+4+エンチャ1=13点
  • GM オークBは11点食らいました。

.

  • GM オークBがアルファ、ガーゴイルBがクウォンを攻撃です
  • アルファ 回避判定[5]+4=9で命中。ダメージください
  • GM [10]から防護点5を引いて5点食らってください。アルファHP18/23
  • クウォン 回避判定[8]+4=12で命中。ダメージください
  • GM [4]+4=8から防護点7を引いて1点通りましたね。クウォンHP26/27
  • フージ <エネルギー・ボルト>をオークBに。MP2/21。魔法行使判定[6]+3=9。抵抗値に届かないのでダメージ半減ですね。[3]0+魔力3/2=2点です。魔法ダメージなので素通し。片付けようと思ったのですがダメでした
  • リム 待機ですー
  • ジャイル 弾丸装填します
  • アルファ オークBを攻撃[3]はずれ。もっかい[8]+3で命中。ダメージ[7]2+4+エンチャ1=7点
  • GM オークB5点食らいました
  • クウォン オークBを攻撃[10]+4で命中。ダメージは[2ファンブル] またノーダメージだ〜

.

  • GM オークBがアルファ、ガーゴBがクウォンを攻撃。
  • アルファ 回避判定[9]+3で回避成功
  • クウォン 回避判定[11]+4で回避成功
  • フージ ルーンフォークの種族特徴<HP変換>でHPをMPに変換します。「ウォンウォンウォンウォン」と怪しい動作音。HP12点減らしてMP12点回復。HP9/21、MP14/21。
  • リム フージさんに<キュア・ウーンズ>を。MP14/29。行使判定は…成功。回復量[10]5+5=10点回復です。フージHP19/21
  • ジャイル <ソリッド・バレット>でオークBを攻撃。MP11/27。射撃は[4]外したー
  • アルファ オークBを攻撃。[7]+3=10で命中。ダメージ[8]3+4+エンチャ1=8点です
  • GM 2点引いて6点食らいました。オークBをKOしました
  • アルファ 2撃目はキャンセルだね
  • クウォン 残るはガーゴイルだけか。攻撃![7]+4=11。「飛ぶなこの野郎〜」

.

  • GM ガーゴイルBがアルファに攻撃
  • アルファ [9]+4=13で回避。なにげにギリギリ
  • フージ <ブラント・ウェポン>をガーゴイルBに。MP12/21。[6]+3=9で抵抗されました。真語魔法は出目9じゃないと効かないんですねぇ…
  • リム 待機しまーす
  • ジャイル <ソリッド・バレット>でガーゴBを攻撃。MP10/27。[6]+4=10で外した
  • アルファ ガーゴBを攻撃。[7]+3=10でハズレ。もいっちょ[3]でハズレ。合計13で命中だっけ? きつー
  • クウォン 攻撃ー[3]+4=7。全然当たらないよー

.

  • GM ガーゴイルBがアルファを攻撃
  • アルファ [6]+4=10で避けきれず。ダメージを
  • GM [3]+4=7。防護点5を引いて2点食らってね。アルファHP16/23
  • フージ 当てるのに苦労しているアルファに<ファナティシズム>で支援。MP9/21。魔法行使は…成功。
  • (フージは初期キャラとしては技能を取りすぎていたのでキャラデータを後に修正しました。このリプレイでは便宜的にフージをコンジャラー2レベルとして扱います)
  • GM アルファの命中力に+2、回避力に−2の修正です。
  • リム アルファに<キュア・ウーンズ>MP11/29。魔法行使は…成功。回復量[10]5+5=10点回復
  • アルファ 「サンクス!」HP23/23
  • ジャイル <ターゲット・サイト>&<クリティカル・バレット>でガーゴBを攻撃! MP5/27。[10]+4+タゲサイ1=15で命中。ダメージは[8]クリティカルせず…6+4=10点の魔法ダメージです
  • アルファ グッジョブだよ。ガーゴBを攻撃[4]+3+ファナ2=9でハズレ。もっかい[5]でハズレ!
  • クウォン 補助動作で戦闘特技<かばう>を発動。バディを守ります! そしてガーゴB攻撃[5]+4=9で外れた

.

  • GM ガーゴイルがアルファを攻撃しようとしたらクウォンが自動的に攻撃を食らいます。ガーゴの攻撃対象は(コロ)アルファです
  • アルファ 仲間のありがたみを実感しまくっているアルファでした
  • GM クウォンに自動的命中。ダメージは[3]+4=7。防護点を引いたらノーダメージですね
  • フージ そろそろ呪歌の時間かなーとも思うんだけど、<ファナティシズム>かかってるアルファにもう少し頑張ってもらうということで、待機
  • リム 待機です
  • ジャイル 弾丸をリロード
  • アルファ ガーゴBを攻撃。[7] はずれ。もいっちょ[4]はずれ!
  • クウォン 補助動作<かばう>をアルファに。ガーゴB攻撃[6]ハズレですー

.

  • GM ガーゴイルBは(コロ)アルファを攻撃。自動的にクウォンに命中。ダメージ[8]+4-防護7=5点食らってね。クウォンHP19/27。
  • フージ 呪歌<モラル>を歌います。さっきかけた<ファナティシズム>に上書きするには達成値の比べあいですか?
  • GM 同じ精神系魔法なので達成値の大きい方が効果発揮します。さっきの<ファナティシズム>の達成値記録してなかったから振りなおしてみて
  • フージ <ファナティシズム>の達成値[5]+4=9です。<モラル>の達成値は[10]+3=13ですね。
  • GM アルファの<ファナティシズム>は効果消滅。パーティ全員の命中力が+1です。ガーゴイルは魔法生物なので精神魔法無効です
  • リム なにげにテンション上がりながら<キュア・ウーンズ>をクウォンに。MP8/29。魔法は成功。回復量[8]4+5=9点回復です。クウォンHP27/27
  • ジャイル MPがほとんど無いので後は<ソリッド・バレット>を撃ち続けるだけだ〜MP4/27。ガーゴ攻撃[12クリティカル]で命中! ダメージは[7]4+5=9点の魔法ダメージ
  • アルファ ガーゴを攻撃[3]+3+呪歌1=7でハズレ。もっかい[4]しょぼいー
  • クウォン <かばう>は無くていいよね? 普通にガーゴを攻撃[8]+4+呪歌1=13。回避点と同じ値だーハズレ

.

  • GM ガーゴイルがクウォン攻撃
  • クウォン 回避判定します[8]+4=12だからギリギリ命中だー
  • GM ダメージは[6]+4-防護点7=3点食らってください。クウォンHP24/27
  • フージ 呪歌を継続します
  • リム 待機です
  • ジャイル <ソリッド・バレット>でガーゴ攻撃。MP3/27。[8]+4+1=13だからかわされたー(注:射撃攻撃はガーゴイルの飛行修正を受けないので命中値13以上で命中です。ルールミス)
  • アルファ 攻撃攻撃![6][3]スカッスカッ
  • クウォン 攻撃ぃ![9]+4+呪歌1=14で命中! ダメージは[7]6+4+エンチャ1=11点です
  • GM 防護点3を引いて8点食らいました

.

  • GM ガーゴイルがクウォンを攻撃
  • クウォン 回避判定[10]+4=14で回避成功
  • フージ 呪歌を継続ラララー
  • リム 待機です
  • ジャイル <ソリバレ>でガーゴを撃つ。MP2/27。命中判定[2ファンブル] 経験点もらいまーす
  • アルファ ガーゴを攻撃[4]。あ、2と2なんで<運命変転>していいですかね?
  • GM もちろんOK。(人間の種族特徴。2d6のサイコロの出目を両方裏返すことによって出目をいじることが出来る。1日1回)
  • アルファ 命中判定が5と5の[10]になって、10+3+呪歌1=14で命中です。ダメージ[7]2+4+エンチャ1=7点
  • GM 防護引いて4点食らいました
  • アルファ もっかい攻撃して[6]でハズレ
  • クウォン あと何点残ってんのかな? ガーゴを攻撃。命中判定に<フェアリーウィッシュ>のミズノ君の力を借ります。(※フェアリーウィッシュは戦闘に利用できません。裁定ミス)
  • GM ミズノ君のおかげで+1修正つきました。どうぞ
  • クウォン [7]+4+呪歌1+フェアリー1=13だから1点足りないよー!
  • GM ミズノ君は消えてしまいました〜

.

  • GM ガーゴイルがアルファに攻撃
  • アルファ 回避判定[8]+4=12で命中。ダメージください
  • GM [3]+4-防護点5=2点食らってください。アルファHP21/23
  • フージ 呪歌継続です
  • リム 待機ですー
  • ジャイル 銃弾をリロード
  • アルファ 攻撃攻撃[4][3] 出目しょぼっ
  • クウォン ガーゴ攻撃〜[3] しょぼいよー

.

  • GM ガーゴイルがアルファを攻撃
  • アルファ 回避判定[10]で回避成功。こっちの出目はかなり良いんだけどなぁ
  • フージ 計算してみたらそろそろKOできそうなので先に行動どうぞ
  • リム 待機です
  • ジャイル <ソリバレ>MP1/27。あと1発撃ったら気絶するぞーガーゴに攻撃![11]+4+呪歌1=16で命中! ダメージは[7]5+4=9点の魔法ダメージです
  • アルファ まだ壊れないか。攻撃します[8][4]で外した!
  • クウォン ガーゴに攻撃[7]でハズレです
  • フージ それでは真語魔法<エネルギー・ボルト>をガーゴイルに撃ちます。MP4/21。魔法行使判定[10]+3=13で抵抗されてません。ダメージは[7]3+3=6点の魔法ダメージです
  • GM あと1点だったのでフージがガーゴイルBをKOです
  • フージ 「美味しいところをかっさらってしまいました。すみません」
  • ジャイル ナイスショット!
  • リム 行動順の判断が功を奏しましたね
  • クウォン 剣のかけら補正でガーゴBはHP高かったんだね。ナイス計算

.

  • GM 戦闘終了しました。戦利品ダイスを振ってください
  • アルファ 今度はフージも振りなよ。俺は遠慮しとく
  • フージ 分かりました
  • GM じゃあ4回振った結果、鋭利な石(20G)と、魔力を帯びた石(250G)をゲットです。
  • フージ 魔力を帯びた石ってストーンサーバント用?
  • GM ストーンサーバントは「魔化された石」で作るみたいだから別物だね。普通に売りさばいてください。オークの戦利品でオーク用の木材が手に入る可能性あったけど、今回はなし。あと、ガーゴイルBは剣のかけらを3個持っていました。ボスキャラ扱いとしてHPが5×3点分増加してたんですね。地下室ですが、探索を行うまでもなく価値のあるものは無さそうです。西側にもう1つ扉があるけどどうしますか?
  • アルファ 一応罠を調べます<探索>[5]+3=8
  • GM 罠は見つかりません
  • アルファ カギは?
  • GM カギかかってますね
  • アルファ <解除>します。[9]+3=12
  • GM カギを解除しました
  • アルファ 中に入るよ
  • GM 横に9m、奥行き6m。作業机と椅子と棚があります。机の上や棚に研究資料や実験用具がきれいに整頓されて並んでいます。
  • アルファ 金目の物品を<探索>します
  • GM 整頓されているので判定不要です。本や研究日誌がメイン。バルトゥー自身が書いた魔法生物大全は特に価値がありそうです。その他の研究資料や実験道具などもそれなりに価値がありそう。
  • クウォン それじゃあ持って帰る事にしよっか。部屋には他に扉とか無い?
  • GM この部屋の先には行けないみたいですね
  • ジャイル この屋敷の探索は終わりかな?
  • リム 1階の女神像の目にはまってる宝石も持ち帰りましょう
  • アルファ あ、そうだったね
  • GM 女神像から宝石2個を取り出しました。他は捜索しないでいいですか?
  • クウォン うん、それじゃあ街へ帰ろう!
  • GM 了解です。屋敷の中で休んでから帰っても良いですが、帰り道には何事も無いので普通に帰還したことにします。
  • フージ 「みなさんお疲れ様でした〜♪」 勝利の凱歌を歌います
  • GM 地下で手に入れたバルトゥーの大全、これをゲットしたのでセッション成功となります。大全と研究資料はあわせて2500ガメルの価値がありました。
  • クウォン すごい! 冒険者稼業最高!
  • GM 他に手に入れたアイテムを合計すると…ちょうど1000ガメルです。2階の書斎で発見した本のうち1冊は、その価値をしっかり主張することで300ガメルになりますが…
  • リム キルヒア神殿のコネを使えばそれなりの対価になるように思うのですが、どうでしょうか
  • GM わかりました。リムのコネで300ガメル追加。1300+2500=3800ガメルが総額になります。
  • クウォン 情報料をアルファが払ったからまずその分をアルファに。残り3700ガメルを5等分かな?
  • ジャイル 「アルファ、これからもパーティとして一緒に組んでくれるのか?」
  • フージ 「アルファの剣技は実に素晴らしかったですな」
  • アルファ 「魔法で支援されながら戦う、仲間にかばってもらう、受けた傷を回復してもらう。そういう事の意味を強く実感したよ。スカウトとしてはあまり貢献できなかった気がするけど、これからもパーティでいたいと思う。うん」
  • クウォン 「アルファはあたしのバディだって言ったじゃん。これからもよろしくね!アルファ」
  • リム 「よろしくお願いしますアルファさん」
  • GM ガーゴイルから入手した剣のかけら3個分の処分はどうしますか? 1個200ガメルで売り払う事も可能だし、冒険者の店に納入して名誉点に変換することも可能。
  • クウォン 名誉点でいいよね。お金は3700ガメルも入ったし
  • アルファ うん。名誉点にしよう
  • GM 1個につき1d6点の名誉点。全員に与えられます。分配じゃないです。
  • ジャイル GMがサイコロで決めた人が3個分振るのはどう?
  • リム それでいいです。選ばれたら怖いけどw
  • GM じゃあ振りますよ。ジャイルです
  • ジャイル 俺か! じゃあ振るよ3回。3、2、1! ごめんんん!
  • フージ 気にしない気にしない
  • GM 名誉点6点を全員に。経験点はセッション成功の1000と、モンスターの分が200で合わせて1200です。各自が1ゾロ振った回数×50点を上乗せして、キャラシートに追加してください。ガメル収入は3700を5等分で740ずつ。あとは…能力値成長ですね。経験点使っての技能成長は次のセッションの頭で自己申告しましょう。
  • アルファ 2d6振ります。3と2。筋力アップさせます。14→15。これは嬉しい!
  • フージ 3と3なので筋力確定です。11→12で大台に乗りましたw ボーナス+2に上昇。
  • ジャイル 6と4。精神力上げます。21→22。撃てる弾が一発増えたかな
  • クウォン 1と3。器用度上げるね。16→17。ボーナス+3まであと一歩だ♪
  • リム 2と5でした。知力を上げます。20→21です。+4を目指しましょう。
  • (2d6で好きな方の能力を上げられるということを後で知ったので修正しました。)
  • GM 上がった能力も考慮しながら、次回セッションまでに技能取得や買い物をしておいてください。これで今日のセッションは終了です。お疲れ様でした!

5人のPC