リプレイもどき1-3

 part3です。

  • GM 戦闘を開始します。まずは先制判定。ボガードの先制値11以上が出ればPC側の先攻になります
  • アルファ[4]+3=7 フージ[8] ジャイル[3] クウォン[5] リム[7]
  • GM モンスターからの先攻となります。ボガード結構早いね
  • クウォン 乱戦ルールとかちょっと難しいけど
  • GM PC側も全員が部屋の中に入っているということで。部屋の大きさは横6m、奥行き9m。前衛の2人は後衛の3人より1m前にいるってことにしよう。ボガードが(コロ)アルファに向かって移動してから乱戦に持ち込む。ゴブリン3匹は(コロコロコロ)みんなクウォンに攻撃。今のところ全員が乱戦エリアに入ってます。それぞれ回避してください。モンスターの攻撃の達成値は固定値を使います。
  • クウォン ボガードの攻撃を回避しまーす。あたしの回避力は4。[7]+4=11。ボガードの攻撃値と同じだね
  • GM その場合は受動側優先の法則によって回避する側が勝つことになります
  • クウォン じゃあ回避できましたー
  • アルファ ゴブリン3匹の攻撃を回避。回避力は4。[6]+4=10、[10]+4=14、[6]+4=10。
  • GM ゴブリンの攻撃値は10なので全て回避しました。PC側の行動をどうぞ
  • フージ とりあえず支援魔法をかけたいね。乱戦エリアから出ることも考えた方がいいのかな
  • GM エリア内に9人いるので、半径4m。制限移動だと抜け出せません。エリア外に抜け出した場合は射撃系の武器や魔法を使う場合は誤射の可能性があります
  • フージ コンジャラーとしてやることやってから抜け出そう。<プロテクション>を前衛の2人に。<魔法拡大/数>で同時にかけます。MP19/21
  • GM 了解。2度、行使判定してください。1ゾロじゃなければ2人の防護点1点アップです
  • フージ [4] [4] 成功です
  • リフ 蛮族相手なので<バニッシュ>かけます。MP26/29達成値決定のサイコロは1度でいい?
  • GM 範囲魔法なので魔法の達成値は1度でOK。魔法を食らう蛮族側で抵抗サイコロを4回振ります。
  • リフ いきまーす [6]+5=11
  • GM 知力ボーナス3が素敵ですね。蛮族抵抗します。ゴブ3匹 [9]+3=12 [8]+3=11 [5]+3=8。ゴブリンCだけが抵抗失敗。ボガードは [7]+4=11。ボガード抵抗。ゴブリンCの影響を2d6で決定 [6]。ゴブCはかなりビビってしまい、以降18ラウンドの間は命中と回避に-1修正です。
  • リフ 1匹しかかかりませんでしたーごめん
  • ジャイル どんまい。続いて俺が攻撃しますよー。補助動作で魔導機術<ターゲットサイト>&<クリティカルバレット>! 最初はカッコ良く決めたいですから。MP22/27
  • GM 魔導機術は成否判定いりません。命中力が+1され、弾丸に魔力がこめられました。
  • ジャイル ゴブリンAに射撃。命中力は4+1です。[5]+4+1=10。
  • GM ゴブリンの回避値は10なので命中しませんでした。
  • ジャイル はずかしいいいい
  • アルファ どんまいw 攻撃します。狙うはゴブリンA。両手にショートソード持ってるので2回攻撃。
  • GM その代わり両方の攻撃に命中-2修正なのでアルファの命中力は3です。
  • アルファ 数打ちゃ当たる。まず1撃目[8]+3=11だから…命中!
  • GM ダメージ決定どうぞ。フェンサー技能で戦うアルファはクリティカル値-1です。2d6で9以上ならクリティカル。もう一度ダメージ決定の2d6を振れます。9以上が続けば続くだけダメージ上乗せ。
  • アルファ ダメージ決定。威力は5ですが…[11] お、クリティカル。もっかい振ります[2] あ、ファンブルw 追加ダメージは4です。5+0+4=9点ですね。
  • GM ゴブリンの防護点2を引いて7点ダメージです。
  • アルファ では2撃目いきます[7]+3=10。外れちゃった
  • クウォン 「負けちゃいられない」 ヘビーアックスで殴りまーす。ゴブリンAを。命中力4です。[6]+4=10 外れたー
  • GM 残念でした。PCの手番終了ですね。蛮族がいきまーす。サイコロで攻撃対象決定(コロコロコロコロ)

(この段階ならPC側の後衛キャラを殴る事も可能だったわけですが、乱戦ルールを理解しておらず前衛にしか目が向いていません)
.

  • GM ゴブリン3匹は全員クウォン。ボガードはアルファを攻撃。
  • クウォン (コロコロ、コロコロ、コロコロ) 全部回避したよー
  • アルファ (コロコロ) 食らっちゃったよ。ダメージください。
  • GM ダメージは…2d6+5なの!? かなり痛いよねこれ…[6]+5=11点。
  • アルファ 俺の防護点は3+プロテクションの1で4です。11から4引いて7点通り。HP16/23
  • GM ボガードの攻撃が命中すると、特殊能力の<連続攻撃>が飛んできます。もう一度回避してください
  • アルファ げっ、怖いなボガード[8]+4=12 回避できましたー
  • GM オッケーです。蛮族の手番終了ですよ
  • フージ 続いての支援魔法は<エンチャント・ウェポン>。前衛の2人に。MP15/21。行使判定[9][7]どちらも成功。
  • GM 前衛の2人は追加ダメージに1点上乗せです。
  • リム アルファさんの怪我にドキドキ。<キュア・ウーンズ>をかけますね。MP23/29。行使判定[4]で成功。回復量を決めます。威力10で2d6[7]なので3+5=8点回復!
  • アルファ ダメージ帳消しだーありがとうリム! HP23/23
  • ジャイル よーし2発目撃つぞー<ソリッド・バレット>でマナを弾丸にこめる。MP21/27。ゴブリンAに命中判定[10]+4=14で命中! ダメージは威力20で2d6[6] 4+4、弱点が魔法ダメージなので+2=10点です
  • GM マギテックの弾丸は魔法ダメージ。防護点は無意味です。10点通しでゴブリンAをKOです。
  • ジャイル 初のKOいただきましたー
  • アルファ おめ! 俺も続くよーゴブリンBを攻撃。[5]+3=8 はずれ。もいっちょ[7]+3 はずれ! 両手でブンブン振り回してます。
  • クウォン あたしも攻撃当てたいよー ゴブBを攻撃[3]+4=7 だめだー><

.

  • GM それではこちらのターン。攻撃対象を決めます(コロコロコロ) ゴブBがアルファ。ゴブCとボガードがクウォン。
  • アルファ 回避判定します[11]+4=15 ヒラッ
  • クウォン おなじく回避判定〜[11]+4+バニッシュ1=16 ボガードのも回避判定[5]+4=9 あ、命中しちゃった
  • GM ダメージは[6]+5=11点。クウォンの防護点は6なので差し引き5点通りました。クウォンのHP22/27。ボガードの追加攻撃も回避してください。
  • クウォン [5]+4=12でまた食らっちゃったよー><
  • GM ダメージは[7]+5=12点。
  • クウォン 防護点引いて6点通し。HP16/27。
  • GM そちらのターンです
  • リム 動揺しながらクウォンに<キュア・ウーンズ>MP20/29 行使判定成功。回復量[7]3+5=8点回復しました。
  • クウォン 「こりゃいいよ〜リム」 HP24/27
  • フージ 支援魔法第三段、呪歌<モラル>を歌いますよん。当然蛮族も範囲に入ると思いますが
  • GM 蛮族は呪歌の効果なんて分かりませんので抵抗を試みることにします。抵抗に失敗すれば蛮族の命中力がアップします。
  • フージ パーティの皆さんは抵抗しないでくださいね。蛮族が抵抗する用の呪歌達成値を判定します[7]+魔力3=10でした
  • GM 蛮族3匹は呪歌に抵抗しますね。ゴブB[5]+3=8で抵抗失敗 ゴブC[7]+3=10で抵抗 [11]+4=15で抵抗。ゴブリンBの士気が上がり、命中力が1アップしました。
  • ジャイル さんきゅうフージ。<ソリッドバレット>。MP20/27。ゴブBを攻撃[7]+4+呪歌1=12で命中。ダメージは[7]5+4+弱点2で11点。
  • GM 11点まるごと食らいましたよ。
  • アルファ とどめをさすぞ。ゴブBを攻撃[10]+3+呪歌1=14で命中。ダメージは[9クリティカル][5]4+1+4+操霊1=10点
  • GM 防護点を引いて8点通り。ゴブBをKOです
  • クウォン そろそろ初ダメージを記録したいんだけど!ゴブCを攻撃[9]+4+呪歌1=14で命中! ダメージは[2ファンブル] いやだああああ

.

  • GM ダメージ決定でファンブルなのでノーダメージねw 経験点50点あげるから泣かないで。そしてこちらのターンですね。ゴブC、ボガード、ともにアルファを攻撃。
  • アルファ ゴブ回避判定[7]+4+バニッシュ1=12で回避 ボガード回避判定[8]+4=12で回避
  • フージ 「ナイスですぞーアルファー♪」 呪歌<モラル>を引き続き歌います。効果継続。歌いながら3m移動して乱戦エリア脱出を図ろうかな?
  • GM 離脱する際は主動作として離脱に1ターン費やすことになるので呪歌を継続しながらの脱出は無理ですね
  • フージ それじゃあ乱戦エリアで歌い続けましょう
  • リム 僕はやる事ないので乱戦エリア離脱を宣言しますね
  • GM 次の手番まで回避力が-4になります。(この時点でGMは後衛キャラを攻撃する気がありませんでしたが)
  • ジャイル 3発発射してガンが空になったので弾丸装填します
  • アルファ ゴブCを攻撃[8]+3+呪歌1+バニ1=13で命中。ダメージは[7]2+4+エンチャ1=7点。もっかい攻撃[8]で命中。ダメージは[4]1+4+1=6点。
  • GM 防護点2点ずつ引いて 合計9点通りました
  • クウォン 「往生せいやあああ」 ゴブCを攻撃[10]+3+呪歌1+バニ1=15で命中! ダメージは[10]8+4+エンチャ1で13点! やっとダメージでたよー
  • GM 防護点2点引いて11点通り。ゴブリンCをKOです
  • クウォン 「イエス!」

.

  • GM 残るはボガードだけです。攻撃対象はクウォン。
  • クウォン ボガード回避判定[8]+4=12で回避だよ
  • フージ 「あと一息ですぞぉぉぉん♪」 呪歌を継続
  • リム 乱戦エリアの外で待機
  • ジャイル <ソリッドバレット>MP19/27。ボガードを撃つ[7]+4+呪歌1=12で命中。ダメージ[5]3+4=7点の魔法ダメージ直撃。
  • アルファ 補助動作で練技<キャッツアイ>発動! MP11/14。ボガードを攻撃[5]+3+呪歌1+練技1=10で外れた。もっかい攻撃[10]+3+1+1=15で命中。ダメージ[7]2+4+エンチャ1=7点です
  • GM 防護点は3なので4点通りました

.

  • GM ボガードの攻撃。対象はアルファ
  • アルファ 回避判定[10]+4でヒラリ
  • フージ 呪歌継続しまーす 「フッフーンフフフー♪」 ハミングに入りましたw
  • リム ちょっとウケながら待機
  • ジャイル クウォンのHPがちょい減ってるのが気になる。<ヒーリング・バレット>MP18/27。「よけちゃだめだよクウォン」と言いながらファンブルしないかだけ判定…オッケイ。癒しの弾丸がクウォンに命中。回復量は威力0で2d6[7]2+4=6点回復。
  • クウォン ツボを押してもらったような心地よさを感じましたw HP27/27
  • アルファ ボガードを攻撃〜[5]+3+呪歌1+キャッツアイ1=10で外れたー もいっちょ[5] また外したー
  • クウォン ボガードを攻撃[9]+4+1=14で命中。ダメージは[11クリティカル][11クリティカル][8]斧で2回も回ったー!
  • 他プレイヤー キター!!!
  • クウォン 9+9+7+4+エンチャ1=30点!
  • GM 27点通し。蓄積ダメージが無くても一撃でKOですよ〜><
  • クウォン 「やったー!」
  • アルファ 「これがナイトメアの底力か? 凄いもの見せてもらったぞ」

.

  • GM 見事なクリティカルで初の戦闘を終えました。モンスターは1匹ごとに戦利品を持ってます。2d6を4回振ってくれますか?
  • フージ 皆さんどうぞ。ルーンフォークは一歩下がりますよ
  • 他の4人 じゃあ振りますねー
  • GM というわけで粗末な武器(10G)、武器(30G)×2、意匠を凝らした武器(150G)を手に入れました。さらにボガードはガラス球の装飾がついた奇妙な鍵を持っていました。
  • ジャイル この部屋にあったのかな? 屋敷のどこかで使えそうだよね
  • アルファ この部屋は寝室だよね。他に何か発見できないかな
  • GM スカウト技能で探索してください。
  • アルファ [10]+3=13です
  • GM 目標値10なので探索成功。クローゼットの中に銀の指輪を見つけました。150G相当。
  • リム 隣の部屋に行ってみましょう
  • GM それじゃあ隣の部屋。扉閉まってますが
  • アルファ 聞き耳と罠発見してみよう[6]+3=9、[7]+3=10。
  • GM 何も聞こえません。罠はないと思われます。
  • クウォン 「それじゃ入るよー」ガチャ
  • GM モロに書斎です。書斎机と椅子と本棚があります。さっきの寝室もだけど、この部屋にも窓があります。外から見て閉じてた窓。この部屋は普通に整頓されていて荒らされてません。
  • アルファ 探索しますよ[5]+3=8です
  • GM 他の人も平目でどうぞw
  • アルファ ごめんよみんなぁぁぁ
  • フージ[7] ジャイル[6] クウォン[9] リム[6]
  • GM 最高がクウォンの9か。書斎机から日記を発見しました。魔導機文明語で書かれています。
  • フージ 私が読み上げましょう。赤裸々な部分はピー音で消しますから安心してください
  • GM そんな内容じゃないんだけどw バルトゥーという人物は番兵類の魔法生物の研究家であるようです。同時に珍しいキセルのコレクターでもあるみたいです。「欲しかったキセルが手に入った。すぐいつもの部屋に飾っておこう」とかなんとか書かれています。
  • リム 「地下に保管されてるんでしょうか?」
  • アルファ 「とりあえずそう考えるしかないな」 GM、この部屋では他に何も見つかりませんか?
  • GM さっきの達成値では、そうですね
  • アルファ 判定の再挑戦してもいいかな 「みんな、もう一度この部屋を探索したいんだけど」
  • フージ 再挑戦の場合探索にかかる時間が…1時間になるんだね。さっきは10分だったけど
  • ジャイル 1時間くらいロスしても別にいいんじゃない? 誰を待たせてるわけでもないし
  • アルファ それじゃあもう一度探索するね。みんなも平目でよろしくー
  • アルファ[7]+3=10 フージ[11] ジャイル[5] クウォン[7] リム[7]
  • GM 達成値では2アップしたね。新たな発見があります。保存状態が悪い本ばかりだと思われた本棚ですが、とても状態の良い本を3冊見つけました。ここで魔導機文明語の読文が出来る人だけで文献判定をしてください。あるいはマギテック技能+知力ボーナスでもOK。達成値を教えてねん
  • フージ[10] ジャイル[10]+4=14 リム[7]+4=11
  • GM 12以上で成功。3冊のうち1冊はレアな魔法生物について書かれた本であることが分かりました。他の2冊は100ガメル、レア魔法生物の本は買い手とうまく交渉すれば300ガメルになりそうです。
  • クウォン 「グッジョブ! お宝がゴロゴロ出てくるね」
  • アルファ この部屋はもうオッケーかな。2階も2部屋だけみたいだし、地下行く?
  • ジャイル 「そうするか」 弾丸を装填しておきます。
  • クウォン あ、妖精魔法の<フェアリーウィッシュ>かけておこう。MP19/20 体がゼリーで出来てる水の妖精を呼び出すよ。「ついてきて、ミズノ君」
  • リム 「ミズノ君…一体どんな姿なのか興味ありますねー」
  • GM 妖精の描写はよくわからないのでゼリー状で多分オッケーですw それじゃあ地下へ進みますか?
  • フージ 「うむ、そうしますか」
  • GM 一階の廊下まで戻って…地下への階段を下りていきます
  • アルファ 階段あたりにトラップないかな? ちょっと嫌な予感が
  • GM 階段の手前の床? それとも階段? 地下に下りてから?
  • アルファ 慎重に進もう。階段手前の床を対象に<探索>[8]+3=11
  • GM 罠らしきものは見つからない
  • アルファ 階段を対象に<探索>[8]+3=11
  • GM 罠らしきものは見つからない
  • アルファ じゃあ地下へ降りよう。先頭を歩くよ
  • GM 地下に降りて着いた部屋は6m四方の正方形な形。東の壁に扉があります。優美な彫刻が施されていて見るものを圧倒するかのようです。ぼんやりと青白い光を放っているため、魔力を帯びているのは間違いなさそう。
  • アルファ 部屋を<探索>[8]+3=11
  • GM ビンゴ! 扉の前に落とし穴が隠されているのを発見しました。
  • アルファ 「ここに落とし穴があるぞー気をつけて。この辺踏めば大丈夫だ」
  • ジャイル 「やるなぁアルファ。さっき手に入れたカギはこの扉のものかな?」
  • GM カギの雰囲気と扉の雰囲気はかなりカブってますね。鍵穴の大きさも一致してます
  • アルファ 扉に罠は無さそうかな…カギあるし、手前に落とし穴掘ってるし。とりあえず<聞き耳>はしておく[9]+3=12
  • GM 音は聞こえてこないね
  • アルファ 「じゃあカギ使って開けるぞ」
  • クウォン 「オッケーバディ」
  • GM 扉を開きました。目の前に広がるのは今までで最も広い部屋です。床一面にやたらと魔方陣が描かれていて、天井は青白く光っています。棚には怪しげな資料や用品・用具がたくさん並んでます。今入ってきたのと同じ方向の壁にもう一つ扉があります。部屋の奥、南側には10体ほどの様々な石像が並んでいます。見たことのない不思議なクリーチャールック。全て、1階の石像が乗せられていたのと同じ台座に乗ってます。さぁ、どうしましょう
  • フージ 「石像の存在にそわそわしてしまうのは私だけでしょうか」
  • リム 「確かに怖いです」
  • ジャイル 「魔法のかかってる石像があったら間違いなく襲ってくるだろう。この屋敷の主人は番兵になる魔法生物を研究してたそうじゃないか」
  • フージ 「そういえば」
  • リム 番兵と石像というキーワードからあのモンスターについて思い出しちゃいけませんか?
  • GM 擬態中には<魔物知識>判定を行えませんと書いてあるので無理ということで
  • ジャイル 魔導機術の<マナサーチ>MP15/27 <行使>判定[5]成功です
  • GM マギスフィアに魔力を帯びた物品の位置が表示されるそうです。カーナビみたいなディスプレイに変形するのかな? 立ち並ぶ石像のうちの2体、あと石像の後ろに落ちていた木製の人形2体が魔力を帯びているみたいです。コンジャラーのフージには木製の人形がオークであると分かります。
  • フージ 「気をつけてください。オーク2体と石像2体が番兵として動き出しそうです」
  • リム 「動かないうちに支援魔法をかけておきましょうか」
  • フージ 「そうしましょう」 GM、戦闘に入る前に支援魔法かけられますか?
  • GM マナサーチはともかくとして、強化する魔法を唱えればゴーレムさん達が敵意を感じるということにします。戦闘の前にそれぞれ1種類だけ魔法をかけて構いません。
  • リム わかりました。石像から少し離れた位置で<フィールド・プロテクション>。MP17/29。パーティ全員の防護点を1ずつ上昇させます。魔法行使[7]で成功。
  • フージ 前衛2人に<プロテクション>。MP13/21。判定2回[8][5]どちらも成功。防護点さらに1点上昇です。
  • GM 他は…無さそうですね。石像のうち2体が翼で部屋を飛行しはじめ、木の人形2体が気味の悪い挙動で襲い掛かってきました。まずはオークの<魔物知識>判定よろしく。フージは判定不要
  • アルファ[5] ジャイル[8] クウォン[8] リム[8]+4=12
  • GM 8以上の方はオークのデータを見てください。リムはオークの弱点まで見抜きました。炎属性のダメージは3点上乗せです
  • ジャイル 誰か炎属性の攻撃できたっけ?
  • 4人 ……
  • GM ファイアボルトあたりが撃てると大ダメージだったかもね。続いて石像君の<魔物知識>判定
  • アルファ[7] フージ[7] ジャイル[4] クウォン[10] リム[5]+4=9
  • GM 9以上の方は石像の正体・ガーゴイルのデータが見れます。弱点は見抜けませんでした。じゃあ次は先制判定。
  • アルファ[8]+3=11 フージ[7] ジャイル[2ファンブル] クウォン[5] リム[9]
  • GM ガーゴイルの先制値12を超えてないのでまたこちらから開始します。今回は戦う準備万端だったので戦闘の配置を決めていいですよ。その隊列を受けてからこちらも行動します。石像がゴチャゴチャ置かれてるところを除くと部屋の広さは9m×9mとします。