パーティ案

 ソード・ワールド2.0のお話ですよ。先日うpした戦闘特技取得例をいつまでも引きずっていて、バランスの良いパーティというものをダラダラと検討しています。
 脳内で組み合わせるパーティなのでお互いをフォローしあうように個性を出していけるのですが、実際のセッションの中ではなかなかそうもいかないでしょうね。キャラクター単体としての能力を伸ばす事に目が行ってしまうんだろうなぁ。
 そんなわけで有機的にポテンシャルを発揮できるチル流パーティを列記。
.
種族:ドワーフ 生まれ:戦士
能力値:器18(+3)敏9(+1)筋20(+3)生21(+3)知7(+1)精20(+3)
技能:ファイター2 エンハンサー1
戦闘特技:かばう 練技:ビートルスキン
.
種族:人間 生まれ:狩人
能力値:器16(+2)敏18(+3)筋15(+2)生13(+2)知8(+1)精16(+2)
技能:ファイター2 シューター1
戦闘特技:挑発攻撃
.
種族:人間 生まれ:妖精使い
能力値:器13(+2)敏14(+2)筋15(+2)生10(+1)知20(+3)精18(+3)
技能:フェアリーテイマー1 プリースト(妖精神アステリア)1 スカウト1
戦闘特技:魔法拡大/数
.
種族:タビット 生まれ:操霊術師
能力値:器12(+2)敏9(+1)筋8(+1)生11(+1)知21(+3)精21(+3)
技能:コンジャラー1 ソーサラー1 セージ1
戦闘特技:魔法誘導
.
種族:ルーンフォーク 生まれ:戦士
能力値:器17(+2)敏11(+1)筋21(+3)生18(+3)知11(+1)精9(+1)
技能:ファイター2 レンジャー1
戦闘特技:武器習熟1/ソード
.

  • 人気が無いらしいドワーフを最大限に活かしてみよう
  • 前衛と後衛に人間を1人ずつ確保したい。前衛人間は挑発×高回避に
  • 妖精神という変な神がいるのでプリーストとフェアリーテイマーの両立を図ってみよう
  • タビットキャラ作ってなかったから作ってみよう。前衛3人をサポートするためコンジャラーメインで
  • 前衛アタッカー枠にはちょっとひねってルーンフォークを置いてみよう

 こんな順序で考えました。スカウトセージレンジャーが1人ずつというのはちょっと卑怯な気がしないでもないです。2:2:1くらいのバランスで確保するべきだと思ったりします。
 このパーティに経験点を与えてルールブックIIのサンプルシナリオでもやってみようかと思います。