13期8杯目

 スープの底に溜まっていたカスを昨日取り除き、残ったスープは2.3リットル。うち1リットルを冷凍保存してみましたが、このスープを次回に流用するとしても焼け石に水かなーという気がします。だいいち、ビジュアルでスープの出来上がりを判断せざるを得ないのに過去のスープを使ったら判断誤りそうだ。
 まずは麺生地を麺にします。厚みを2番と3番のハーフにしました。幅は汁なしと同じ4mm。かなり遊び気分。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro2008/081112-13-8men.jpg
 こんな感じアルね。幅が広いというよりは「太い」という印象になるネ。
 で、仕上げました。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro2008/081112-13-8A.jpg http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro2008/081112-13-8B.jpg
 スープは

 でした。結論から言うと配合失敗ですね。結局これくらいのバランスだとスープが生きない。なんだかんだで塩分等が足りないので薄口醤油やベーススープを足すハメになりました。
 薄口醤油で塩分などを補うと、当然ながら醤油ラーメンっぽさが増します。さらにはグルの風味が強まってきました。これはある種の発見。(混ぜ方が足りなかっただけか?)
 食べ始めてからある程度時間が経つといい感じに油が分離してきてビジュアルも向上、味にも納得するんですけどね。うーむ難しい。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro2008/081112-13-8C.jpg
 とにかくごちそうさまでしたー。