辛辛魚ラーメン2杯目

 夜に帰宅してガラスープを見てみると…やったよ、プルプルだよ! そのプルプル感をスイーツで例えるならパンナコッタでしょうか。色も白いしね。
 そんなハイ粘度のスープを確保したとなると辛辛魚ラーメンの増産体制に入りたくなる。煮干ラー油を作る事にした。
 ごま油250ccで煮干を炒める。美しい色合いのごま油がイヤな汚れ方をする。
 そこに唐辛子を投下。輪切り唐辛子が何袋かあったので全部投入してみましたが、目標の40gに届かない。粉末一味唐辛子も駆使しておよそ30gほど使った。
 煮干の焦げたような色合いが気にならずにはいられないが、弱火でじっくり唐辛子の辛味を抽出したつもり。とりあえずラー油は完成。200ccちょっとの量を確保。
 麺を用意する。昨日の生地を昨日と同様の太さに。
 ベーススープは、魚介ダシ:ガラスープを1:3なのは同じ。もう少し煮詰めてみました。
 スープ全体の配合は

  • 1:3スープ 500cc
  • 薄口醤油 40cc
  • グル 4g
  • 砂糖 1g
  • 煮干ラー油 50cc

 です。味見するとかなりの塩分。そしてホットホットな辛さ。麺が合わさると印象変わるのでとりあえずゴー。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro2008/081115-kku.jpg
 昨日よりは満足度高いかな。醤油の存在感をやや弱めることに成功。ラー油の辛さが結構キます。しかし井の庄で食べる時はもっと辛いんだよなぁ。仕上げに豆板醤とかそっち方面のタレを使ってるのかなぁ。
 それにしても今日のラーメンは、井の庄で食べているというよりは中本で食べてるような錯覚を覚えました。赤いビジュアルが。ごちそうさまー