つけめん

 サバ等の削り節60gでダシを取ってガラ強めスープに混ぜて煮詰めました。ラヲタくさい表現を使うなら「豚骨魚介スープ」ですか。
 リンカーンを観ていたら「俺のラーメン」と呼べるような一杯を作りたくなりました。というわけでこのスープを使った普通のラーメン。
 という予定で麺を茹でたのですが、麺をシンクに流してしまったせいでつけ麺にせざるを得なくなりました。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro2008/081118-tsukemen.jpg
 麺は4mm幅。綺麗に撮れてますねぇ。美味そうですねぇ。
 スープは

 味見すると鶏ガラの味が濃すぎて不快でした。それはそれとして麺と一緒に食べる。かなり味は濃い目、塩分高めで井の庄のつけ麺のような甘さよりのバランスではないものの、美味いか不味いかでいうと美味いです。
 粘度も納得のレベル。魚介の風味はほとんど無いかなー。味の要素が多岐に渡っているのでよくわからない味かもしれない。でもまぁ、美味いっす。いまのところはこれが「俺のつけめん」。ですか。鶏がらスープの素は外道ですが。
 ごちそうさまでした。