辛辛魚ラーメンhyper

 ガラ&節のベーススープが残りわずかなので、麺処井の庄インスパイアの辛辛魚ラーメンを綺麗に作ってみることに。
 チャーシューを用意しようかなーと考えながらも脳裏には中本の冷やし味噌ラーメンのバラ肉片が浮かんでいました。SEIYUに寄って東京Xのバラ肉110g約¥250を購入。しかし米産豚肩ロースブロックが安かったのでそちらも購入。300g。あと「極太メンマ」も。
 まずバラ肉。煮干しラー油で炒めてからベーススープと一味唐辛子を加えて煮込んでみた。スープに豚肉の旨味をコピペ。
 肩ロースはフライパンで表面を焼いてみた。焼き目を付けた後で小一時間炊いた。その後カエシに1時間浸した。
 チャーシューが完成する前にバラ肉をスープから出して醤油につけて味付け。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro2008/081125-kkuA.jpg http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro2008/081125-kkuB.jpg
 スープの配合は以下。最初はグルを0.5gで見切り発車したんですがどうしても味気ないので足しました。でも昨日までより控えめ。

  • ベーススープ450cc
  • グル3g
  • カエシ15cc
  • 薄口醤油15cc
  • ラー油50cc

 結果的には超美味かったっす。スープを飲みながら「この配合早くメモんなきゃ!」って焦りました。出しゃばった味の無いまとまったスープ。
 塩分やグルを控えめにしてスープの個性を生かすのがテーマでした。なんとなくカエシも使ってみました。バラ肉がスープに与えた影響も多少あったでしょう。
 麺は厚み3番幅3mmです。あまりチャレンジしてこなかった太さです。結果的には井の庄の太麺っぽくなりました。
 チャーシューは失敗です。はい。バラ肉は甘みがじんわり染み出してとても美味。さすがのブランド力。メンマは甘めの味付けでスープにフィット。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro2008/081125-kkuC.jpg
 美味いのう。なんて言ったらいいんだろう。とりあえずありがとう。ごちそうさま。