ダイナマイト関西

 早めに寝て、深夜に目覚めたらダイナマイト関西・オープントーナメント2008がやってました。ラッキー。おもろかった回答をピックアップ。我ながら常連回答者に甘いです。
サバンナ高橋vsケンドーコバヤシ
なにげない日常をつづる吉田太郎さんのブログ。ある日突然アクセスランキング1位に。一体何があった?

  • 高橋「流した汗が嘘をついた日。」
  • コバ「やめたやめた! 復讐なんて」

.
キングオブコメディ高橋vsレオちゃん(一般代表)
アホアホブーメラン、投げるとどうなる?

  • 高橋「買った店に戻る」「まっすぐ飛ぶ」

.
笑い飯西田vsジャルジャル後藤
「あー、俺もうすぐリストラされるなあ」その理由は?

  • 西田「前にリストラされた社員が窓の外から大声で自分を呼んでいる」

流しそうめんや回転寿司のような変わった形態の食事を教えてください

  • 西田「カトウチャーハン」

.
和田ラジヲvsハチミツ二郎
社長が重役たちを緊急招集。何をしゃべった?

  • 和田「私をラスボスと呼びなさい」「ピザって10回言ってください」「聴いてください、『少年時代』」

新婚さんいらっしゃいが内容をちょっと変えてリニューアル。そのタイトルとは

  • ハチミツ「もっと新婚さんいらっしゃい刑事」

.
ケンドーコバヤシvsキングオブコメディ高橋
高校野球の審判が「プレイボール!」の直後に「タイム!」何があった?

  • コバ「ウゥゥゥゥゥー!のサイレンが「ウゥ」くらいだった」「3年間ベンチを暖め続けたメガネ君に「思い出作ってこい!」と監督が先頭打者で送り出した」

“恐竜あるある”を教えてください

  • コバ「寒さへの備え…弱し!」
  • 高橋「ステゴにしてはいかつい」

.
和田ラヂヲvs笑い飯西田
実家の両親から届いたビデオレターにビックリ! その内容とは

  • 西田「アニメだった」

パーマン100号 一体どんな奴?

  • 西田「行方不明」
  • 和田「82号の双子の弟」

.
ケンドーコバヤシvs笑い飯西田
そら視聴率下がるわ 今年の紅白歌合戦のオープニングとは?

  • コバ「この放送は10月19日に放送されたものです」
  • 西田「白い餅を血がにじむまで叩いて紅白を表す様子」「上半身が赤で下半身が白の全身タイツを着た人がバック転(する様子)」「茶色がまてまてまてー!と乱入」

駆けつけた消防士、自分の家が燃えていた時の第一声は

  • コバ「つづく・・・あぁ、アカンアカンアカン」「火炎(ひえ〜ん)」「もう!めざましテレビカニ座2位だったやん!」

「この宇宙人、全然地球を侵略する気がないな」。どんな宇宙人?

  • コバ「ジョン・レノンTシャツを着ていた」「(イラストで)UFOから光の筒がパーッと下りてきて、パッと曲がったんですよ。なぜならそこには花があったからです」
  • 西田「キャー!という叫び声と共にタンコブだらけで女子更衣室から追い出されてきた」

.
ケンドーコバヤシ優勝コメント「『優勝したらやらせてくれ』と一斉送信したメールの返信、まだ来てません。女達はバカですか。やりたい一心で勝ちましたよ。したい一心で。今度『したい一振流』という剣術を立ち上げようかな、思ってます」
.
 ケンコバのたたずまいが大喜利トーナメントにフィットしまくって困ります。漫画的という意味でベタな回答をよく出してくるケンコバなんですが、UFOビームの回答などに見られる善な資質と普段のキャラとのギャップは、意識的に武器として使われているフシがありますね。
 あとはケンコバの「思い出先頭打者」とか笑い飯西田の「更衣室から追い出され」みたいな回答は、一歩踏み込んだ回答という意味でハイレベルだと思います。
 前者は「審判が思わず泣いてしまったためタイム」というオチ、後者は「スケベなだけかい!」というツッコミをあえて隠し、観客にゆだねている。前者の回答は描写自体にそれほど面白みがあるわけじゃないのでちょっと分かりにくいのですが、回答に至った発想は凄いわけです。