すぱタダ@成増

 写真ありません。
 ダイエー成増店の裏に近頃オープンしたらしい「パスタ専門店すぱタダ」で夕食。どうやら二郎インスパイアのパスタを出すそうな。
 券売機横のメニュー写真を見るとモロに二郎である。皿の上で誇らしげな豚とキャベツともやし。二郎の汁なしっぽいパスタを想起してしまうのは致し方ないこと。思わず店主さんに「二郎っぽいですねー」と言いたくなりました。
 メニューに関して。特製油スパ(¥550)がベーシックメニューです。豚は乗ってません。ぶた、ぶたぶたまで豚を増やせます。麺量はデフォルトで乾麺150gだそうです。大盛りで1.5倍の225g。他の具材はパスタにしては多めの野菜(もやしキャベツ)、炒めたニンニク、唐辛子が1本。
 カルボ味噌とかカレーとかトマト系など、バリエーションも豊富な模様。野菜増量、温玉、ライス、豚単品?などもありました。アルコールにも力を入れているもようで、ビールの他にワインやスピリッツ!なんかもあったりでそこはイタリアンテイスト。しかも安いです。思わず呑もうかと思ってしまいました。
 カウンターの上に載っている調味料も多彩。塩、コショウ、醤油、タバスコ、粉チーズ。漬物があるし、ポットの中身はジャスミンティーです。なかなか素敵ですよね。
 オーダーしたのは特製油スパ豚入り(¥650)大盛り(¥100)。なんかいつもの二郎レポートみたいですね。パスタです。
 量については上記の通り(225g)なので説明不要ですかね。豚は面積大きめなものの厚みはありません。ホロッとした感じですが味付けはあまり感じず。
 パスタ。思ってたよりもスープパスタっぽかったです。醤油チックな色合い。いわゆる汁なしみたいな濃度は期待しないでください。油っこさも乏しいし、味わいも、インパクトなし。豚っぽさは皆無に近いです。パスタとして見れば塩分などのバランスも良いんですけどね。印象に残りませんでした。
 しかしコンセプトは面白い。二郎好きとしてはニヤニヤせざるを得ないです。しかしスープの軽さには失望。背脂でこってりとかガラでガッツリみたいなテイストを強めれば二郎ヲタが確実に釣れるでしょう。今後も注目したいお店です。ごちそうさまでした。