13期11杯目

 昨日製麺した分の残りを食べる。625g-450g=175g。野猿のプチ二郎と同量程度の麺ですかね。
 スープはストック分だけだと足りなかったので昨日食べた丼に残ってたスープを流用w 汚くてサーセン
 ストックスープと残飯スープを鍋に入れて火にかける。ストックスープに変化をつけるために背脂とキャベツを煮込んでみました。スープを少し水で薄めてから、ヤサイと背脂のカラーを押し出してみました。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/chilljiro3/090127.jpg
 麺半分 国産にんにく 豚抜きもやし抜き
 美味い! ニンニクの個性がとても分かりやすいためか、一口目の印象からとても良い。醤油も昨日までより少なめにしたつもりです。結果的に粘度が丁度良い。グルも塩分も適度な存在感。
 妙に満足度の高い一杯になりました。麺をたっぷり盛りすぎるとラーメンとして成立させるのが難しいってことかなー。麺上げも楽じゃないし。
 次期家二郎に向けて光明が見えました。スープと醤油のバランス。醤油使用量はベーススープの10分の1程度に抑えて粘度を保つ。味・塩分が足りないなら食塩でフォロー。背脂はもっとフィーチャーして良い。
 ごちそうさまでした。