啜処灰汁美

 ちょいと気になる麺処、東武練馬の啜処灰汁美へ行ってきました。以前は池袋にあったお店で(一度行きました)、一度移転された後に再移転で東武練馬に引越しされたお店です。
 8席ほどのカウンター。半分ほど埋まっていました。券売機はありません。つけめんと汁そば(ラーメン)は基本¥780ですが、麺量は500gまで同価格。つけめん・ラーメンから具を抜いたぬき(かけ)にすれば¥500とリーズナブル。
 オーダーは「汁そばの大で」。汁そばの場合は太麺と細麺を選べます。細麺を選択。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2009/0222akubi.jpg
 丼は結構大きめ。スープがナミナミな印象。色合いもガッツリしてて美味そうですね。
 スープを飲んだら細麺にしたのが正解だと感じました。濃密な魚介ダシが細い麺に合う気がします。麺には全粒粉を使っているそうで、確かにしっかりした弾力です。
 まぁ、それ以上表現のしようがないんですけどね。美味しいです。当然ながら量もかなり多かった。良心的なお店なだけにたまに食べたくなりそうです。ごちそうさまでした。