マッドマックス

 殺伐とした世界観という意味でFalloutに似ているとされるマッドマックスを観ました。1979年製作。30年前の映画ですか。
 続編が2本も製作されている作品なのでキラリ光るセンスが随所に見られるアクションなんだろうなーと予想していましたが、なかなかにユルい映画でした。
 サム・ライミのEVIL DEADとか、それっぽいゆるさ(もうちょっとしっくり来る例えがあったはずだけど忘れた)。たまーに良い描写・演出があるんだけど全体はゆるい。だらーっと間延びしたストーリー展開。雰囲気だけで勝負している。勝てると踏んでいる。
 パッケージは復讐劇と謳っているのにメル・ギブソンが覚醒するのは全体の3分の2が過ぎた頃だったりして、その辺のセンスも理解できません。
 完成度が低いという言葉がとても似合う映画です。そんな映画なのにスタントマンが2人も死んでるっていうのがエグいw
 というかラスト観ると「続編ありきで作られたのかな」って思うのが妥当なんでしょうか。怒りこそ湧きませんが、さっさとマッドマックス2を観ようと思います。