千住大橋駅前店

 今月オープンしたラーメン二郎千住大橋駅前店へ行ってきました。
 オーダーは大豚(¥850)。トッピングは「ニンニクだけ〜」。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/2009a/0428senjuoohashiA.jpg
 大の丼を見てみた感じ、丼の直径がひばりの大丼(=うちにある丼)よりも小さい気がします。その丼に麺がみっちり。豚もどっさり、野菜も結構多いですね。スープ量はやや少なめ。
 見ての通り液体油がどんよりとした層を形成しています。調理段階で液体油のみを丼に投入しているようなソブリがありましたが、結果的にはそういうスープでした。グルの投下量もバッチリ拝見しましたが、ひばりヶ丘二郎よりは少なめだったかな。
 豚。調理作業を見るに、かなりの高レベル豚に見えましたが丼に載って出てきた豚にはさほど魅力を感じませんでした。適度な食感は感じられるものの、味付けが弱め。しかし全体で7枚くらいあって嬉しかったです。
 麺。幅広めで厚みもある点は桜台二郎の麺と似ている印象。でっぷりした風格。噛み応えはあまり感じられない。スープを吸う感じもあまり無い。
 スープ。塩分弱め、醤油感も弱め、グルも弱めの控えめシャイボーイ。でも液体油の多さはアグレッシブさが見られます。かなり混ぜましたが塩分の弱さはフォローできず。液体油の多いスープに共通したぼんやり感。
 量。少ないという評判が多かったですが、十分な満足感。丼のサイズの割には満腹感を得られるのは麺の特徴に因るのかもしれません。
 ごちそうさまでした。益々のパワーアップを期待しています。ひばりヶ丘二郎もこんな感じの味だった頃があったような気がしますよ…