ミストキャッスルpart1

 テーブルトークロールプレイングゲームソード・ワールド2.0サプリメント「ミストキャッスル−蛮都からの生還−」のリプレイです。
 「誰を頼る事もできない一人旅」が似合う世界観だと思うんでプレイヤーキャラクター1人のソロプレイ決行です。
種族:人間 生まれ:冒険者
能力値:器21(+3)敏14(+2)筋17(+2)生18(+3)知11(+1)精14(+2)
技能:ファイター2 ライダー1 スカウト1 残り経験点0
戦闘特技:全力攻撃 騎芸:攻撃指令
.
 それではスタート。表記の説明を。
 (*)とはダイス1個のロールの結果を、[*]はダイス2個のロール結果を意味します。
 [*]oは判定に成功したことを、[*]xは判定失敗を意味します。[*c]はクリティカルもしくは自動成功、[*f]は自動失敗を意味します。
 R10[*]は威力表10でロールをした結果です。R10[7] 3+4=7 と書いてある場合はR10で2d6した結果が7、威力表からもとめられる数値は3、そこに各種修正を4加えて、合計が7になった、という意味です。
.
ミストキャッスルにいる理由は…(5) 故郷 主人公はミストキャッスルで生まれた人族であり、奴隷以下の身分とされる「浮民」です。ミストキャッスルの蛮族(ゴブリンとかオーガーとかトロールとかもっと強いのとか)にとって浮民とは飼ったり狩ったりする存在でしかない。
そんな主人公もそれなりの年齢に。密かに鍛錬を重ね、武器防具をどうにか入手。開始時点でバスタードソードとハードレザーを装備していますが、品質が悪く、武器は追加ダメージ-1、防具は防護点が-1という状態です。でも頑張るのです。
.
生まれ育った地域である42.袋小路長屋のブロックを決定(6) E-5に決定
ミストキャッスルのマップはタテ7マス×ヨコ6マスの広さ。ダイス目によってマップ上に様々なエリアを追加していきます。
イベント:蛮族の人狩り 開始早々、長屋を蛮族が襲撃してきました。戦闘です。蛮族遭遇表で(2) レッドキャップ ダイス目と主人公のレベル・人数によって敵の強さが決まります。以下戦闘ログ。
先制判定[5]+3=8x 敵が先制
回避[5]x ダメ[6]+3-3=6点 自HP12/18
攻撃[12]o ダメR27[9] 8+3-防護点1=10点 敵HP8
回避[7]+4=o
攻撃<全力攻撃> [6]+5=11o ダメR27[10c][5] 9+4+3+全力4-1=19点 敵HP-11 勝利

戦利品[8] 武器(30G) ★+1 この★は、イベントが終わった後などに取得する「経験点の素」みたいなもので、★1個につき200点がミッション完了後に得られます。
.
イベント:ミランダの話 蛮族を撃退した主人公にミランダという老婆が話しかけてきました。長屋の長老であり“浮民の母”とも呼ばれる人物らしいです。主人公によって子供達が救われたと感謝されます。今後はキーパー(身元引受人)として主人公をサポートしてくれるらしい。
紹介してもらう人物の決定(1) 風の旅団のエドガー 蛮族に対抗する組織「風の旅団」の一員エドガーを紹介してもらう。しかしそのエドガーは蛮族に捕らえられて処刑される事が決まっているらしい。
そんな人を“紹介”するってどないやねんw とりあえずそのエドガーを助けることにします。固定ミッション「エドガーを救出せよ」発生。
血染めの壁(処刑が行われる場所)のブロック決定 (3) C-5に決定。拠点で休んで回復 HP18/18 戦利品を売却(+30G) 出発前に食事(-3G)
.
D-5へ移動 時間帯は昼 空白ブロック パラグラフを決定(5)(4)奴隷宿《裸足の王様》亭に決定
食事も宿泊もせずに通過
.
C-5へ移動 56.血染めの壁 時間帯は夕方
高さ10mほどの壁がそそり立っている。壁の前には蛮族、奴隷などが集まっており、壁の上から両手を縛られた人族が数人吊るされている。処刑は翌日の夕方に行われることが分かった。
.
E-5へ移動 42.袋小路長屋 時間帯は夜
睡眠と食事(-3G) 昼まで寝る
.
C-5へ移動 56.血染めの壁 時間帯は夕方
ミッション内イベント:処刑 蛮族が壁から吊るされている人族に石を投げつけている。「どうした?おまえも投げろよ」と言われたので、自分も石を投げてそしらぬ顔。本当は罪悪感でいっぱい、ということにする。 ★+1 1tb経過して夜
クライマックス 日が落ちて人ごみもいなくなった。壁には別の人族が吊るされている。そのうちの1人がエドガー(らしい)。見張りの蛮族を倒して救出することにする。
蛮族遭遇表で(1) ゴブリン×2(うち1体はボス修正つき)と戦闘
先制判定[4]+3=7x 敵が先制
雑魚ゴブの攻撃 [6]+4=10o
ボスゴブの攻撃 [6]+4=10o
攻撃>雑魚ゴブ [6]+5=11o ダメR27[5] 4+3-防護2=5点 HP11/16
雑魚ゴブ [6]o
ボスゴブ [6]o
攻撃>雑魚ゴブ [8]o ダメR27[9] 8+3-2=9点 HP2/16
雑魚ゴブ [7]o
ボスゴブ [3]x ダメ2d+2 [7]+2-3=6点
攻撃>雑魚ゴブ [5]x
雑魚ゴブ [6]o
ボスゴブ [10]o
攻撃>雑魚ゴブ [9]o ダメR27[6] 6+3-2=7点 HP-5/16 ノックアウト
ボスゴブ [11]o
攻撃 [9]o ダメR27[9] 8+3-2=9点 HP17/26
ボスゴブ [8]o
攻撃 [11]o ダメR27[8] 8+3-2=9点 HP8/26
ボスゴブ [11]o
攻撃 [6]o ダメR27[11c][6] 9+6+3-2=16点 HP-8/26 ノックアウト 勝利

戦利品[5]なし [6]なし 自動で粗末な武器(10G)を2個 剣のかけらを2個 1tb経過して深夜
.
E-5へ移動 深夜移動の遭遇チェック[3]運命変転で[11] 遭遇なし 42.袋小路長屋 朝 ★+1
エドガーを救出せよ」ミッション完了
★4 レッドキャップ ゴブリン×2 合計で経験点860
剣のかけら2個を売却(400G) 戦利品売却(20G)
能力値成長 (5)(2) 知力11→12
エンハンサー技能0→1 <ビートルスキン>を覚えた。
.
最初のミッションはこんな感じでした。防護点低いから回避の判定はヒヤヒヤもんです。ぼちぼちアップしていきます。名無し主人公の活躍に乞うご期待。
p.s.えーと、イベントが終わる毎に1tb経過するというルールを把握してませんでした。見落としていたルールが後から後からポロポロ出てくるので辻褄合わせるのに必死です。
p.p.sえーと、移動するだけで1tb経過、その後でイベントを終わらせてからも1tb経過させてました。実際は、移動を宣言して移動が完了してイベントを済ませた、その時点で1tbが経過するんですね。
 フローチャートをちゃんと見てればそうやって理解できるんですけど、移動に1tbかかるというルールを前提にしてプレイしてたから理解できてませんでしたよ。リプレイやるからには不正が残った状態でアップしたくないわけですが、辻褄合わせるの面倒くせええええ
 やっぱ分かりにくさあると思うよこのルール〜