ミストキャッスルpart3

初代PCはミストキャッスルならではのルールをかなり見落としながらやっていたため、二代目PCで再スタート。ミストキャッスルで生き延びるのは簡単ではないので、貪欲なカスタマイズをしていこうと誓いました。
とりあえず開始時点の能力
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人間
技:8 体:9 心:6 A:5 B:5 C:10 D:7 E:6 F:4
器用度:13 敏捷度:13 筋力:19 生命力:17 知力:12 精神力:10
生まれ: 冒険者
ファイター1 ライダー1 スカウト1 セージ1 エンハンサー1
騎芸:振り下ろし 練技:ガゼルフット
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弱い! なんの才能も無い。元気だけが取り得です。これでも3回振った中では一番マシな能力なんです。やれるだけやってみよう。
騎芸はともかく、練技の選択はかなり弱気だったかも。1人vs複数というシチュエーションが当たり前なので攻撃回数より回避回数の方が多い場合が多い。ならガゼルフットだろー、と。のちのち苦しみました。
それではれっつごー
導入(4)依頼
新人冒険者なのに霧の街への潜入を引き受ける主人公。名前はユージンとします。先行しているスパイと合流する予定だったのに、先船で霧の街に到着して合言葉を言った途端に蛮族に取り囲まれ、あっけなく捕虜となりました。
その後、霧の街まで乗せてくれた船長の計らいで「名誉蛮族の奴隷となり、頑張って解放してもらい期日に港まで行く」か「牢獄から出してもらう代わりに船のチケット代を自力で稼ぐ」のどちらかを選ぶ事に。奴隷という立場にちょいビビったのでとりあえず牢獄から出してもらうことに。
命令書決定表(5) 霧の街の地図を作製せよ
元々の雇い主がユージンに与えた「指令書」の中身を見てみる。スパイに託すはずだったお仕事。霧の街の地図を作製せよ、だそうです。
31日目になったら港に船長オルゾゾが戻ってくることにする。ただし34日目になったら出航してしまう。
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固定ミッション「ドン・ブカドゥに会え」発生
24.剣闘士の宿舎のブロックを決定(1) B-3 すぐ隣だ。
時間帯は朝
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移動>B-3@24.剣闘士の宿舎
に到着。ブカドゥを訪ねてきたと言うと闘技場にいると教えてくれる。
63.闘技場のブロック決定(6) E-5 かなり遠いっす。
1tb経過して昼 ★+1
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移動>C-3 空白なのでパラグラフ決定(4)(2) 42.袋小路長屋
手毬歌を歌う子供を観察していたら蛮族が登場。蛮族遭遇表(1) コボルド しばく。
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コボルド 命中9 打撃2d+1 回避8 防護1 HP13 弱点値11 先制値10
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魔物知識判定[4]+3=7 弱点分からず
先制判定[6]+3=9 敵が先制
コボ[8]+4=12o
PC<ガゼルフット>MP7/10 攻撃[6]+3=9o ダメR8[9] 4+5-1=8点 HP5/13
コボ[7]+4+練技1=13o
PC[7]o ダメR8[11c][7] 6+3+5-1=13点 HP-8/13 勝利
戦利品 [6]なし 自動で粗末な武器(10G)
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ミランダと出会う。家に招待される。1tb経過して夕方 ★+1
鞠つき歌について聞く 霧の街を造った四祖なる人物、その末妹シェラシースの事を歌った曲らしい。★+1
ミランダに身分を明かすと役に立つ情報を持っている人物(6) 木漏れ日のウルスラを紹介してもらう。しかしミランダはウルスラがいる木漏れ日の施療院の場所を知らない。
固定ミッション「ウルスラを探せ」発生
これ以降42.袋小路長屋は拠点化。1tb経過して夜。そのまま2日目の朝まで寝る。食事を摂る-3G 戦利品売却+10G
ウルスラを探せ」でグラスランナーのニルスに施療院の場所を教えてもらうイベントがあるみたいですが、見落としてしまいました。でも面白いので現状維持で進行させてもらいます。出会ったとしても教えてもらえないパターンが無くは無いようなのでそっちルートとして進めます。
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移動>D-3 空白なのでパラグラフ決定(4)(1) 41.追い剥ぎ小路
イベントは起きないようなので待機。1tb経過して昼
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移動>E-3 空白なのでパラグラフ決定(2)(5) 25.嘆きの広場!
人族の精巧な石像が立ち並んでいる。なんか色々とヤバそうなのでスルー。1tb経過して夕方。
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移動>E-4 空白なのでパラグラフ決定(2)(6) 26.灼熱の踊り子亭!
周囲の人に話を聞いてみる。10ガメル要求される。払う。人族を使った料理が出される店だそうです。おーこわ 1tb経過して夜。たいまつ2本消費
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夜移動にともなう遭遇チェック[6] 敵に出会う遭遇表(1)蛮族 (1)コボルド
コボルド 命中9 打撃2d+1 回避8 防護1 HP13 弱点値11 先制値10
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魔物知識判定[11]+3=14 弱点把握「魔法ダメージ+2点」
先制判定[3]+3=6 敵が先制
コボ[9]+4=12o
PC<ガゼルフット>MP7/10 攻撃[7]+3=10o ダメR8[10c][4] 5+1+5-1=10点 HP3/13
コボ[7]o
PC攻撃[4]x
コボ[5]+5=9o
PC[6]o ダメR8[9] 4+5-1=8点 HP-5/13 勝利
戦利品 [4]なし 自動で粗末な武器(10G)
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移動>E-5 63.闘技場!
闘技場から出てきた1人のリルドラケンに10人ほどの蛮族が襲い掛かる。宿舎前で見た銅像によく似ている人なので助けてみる。
蛮族遭遇表(ボス)(1) ゴブリン
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ゴブリン 命中10 打撃2d+2 回避10 防護2 HP26 弱点値10 先制値11
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魔物知識判定[7]+3=10o 弱点把握「魔法ダメージ+2点」
先制判定[12]+3=15 PCの先制
PC<ガゼルフット>4/10 攻撃[7]+3=10x
ゴブ[8]+4=12o
PC[11]o ダメR8[3] 0+5-2=3点 HP23/26
ゴブ[7]o
PC[8]o ダメR8[5] 2+5-2=5点 HP18/26
ゴブ[6]o
PC<ガゼルフット>MP1/10 [8]o ダメR8[2f] 0点
ゴブ[6]o
PC[5]x
ゴブ[2f]x ダメ[5]+2-5=2点 HP17/19 経験値50点
PC[9]o ダメR8[5] 2+5-2=5点 HP13/26
ゴブ[8]o
PC[6]x
ゴブ[5]x ダメ[4]+2-5=1点 HP16/19
PC[7]x
ゴブ[7]o
PC[10]o ダメR8[6] 2+5-2=5点 HP8/26
ゴブ[5]x ダメ[6]+2-5=3点 HP13/19
PC[11]o ダメR8[4] 1+5-2=4点 HP4/26
ゴブ[8]o
PC[11]o ダメR8[6] 2+4-2=5点 HP0/26 勝利
戦利品 [7]武器(30G) 剣のかけら
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リルドラケンは名誉蛮族のドン・ブカドゥだった。B-3@24.剣闘士の宿舎まで同行する。1tb経過して深夜
ドン・ブカドゥは奴隷になって闘技場で戦うのなら協力してやる、と言っている。メリットが見えないので恐る恐る断っておく。ヘタレ扱いされてしまったが、気にしない。★+1 1tb経過して3日目の未明。
朝まで待機。ハラペコネムネム
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移動>C-3@42袋小路長屋
固定ミッション「ドン・ブカドゥに会え」完了。
★×4+敵 経験値840点 能力値成長(1)(5) 器用度13→14
レンジャー技能0→1
1tb睡眠してから食事を摂る-3G 戦利品売却+440G 昼
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移動>C-4 空白なのでパラグラフ決定(6)(6) さらに(2) 65.ブラクザバス神殿
1レベル野郎がこんな場所に入れるはずもない。スルー。1tb経過して夕方
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移動>C-5 空白なのでパラグラフ決定(4)(4) 44.ティダン神殿跡!
崩壊した上に火を放たれたティダン神殿跡。なんとなく聞き耳[6]+3=9 自信ないのでスルー。1tb経過して夜。たいまつ2本消費
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移動>C-3 42.袋小路長屋
夜移動にともなう遭遇チェック[9] 敵と出会わず
朝まで寝る。食事と摂る-3G 4日目の朝
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移動>C-2 空白なのでパラグラフ決定(6)(1) 61.明かりの灯る館
鉄柵に囲まれた館。表門の柱に交易共通語で「サンドリーヌ館」と書かれている。人族がいそうなので入れないか調べてみる。柵は高さ6m。表門、裏門がある。裏門に呼び鈴があり、「用がある人のみ、呼び鈴をどうぞ、ただし、死を覚悟の上で」と書かれた札がある。
超怖いのでスルー。1tb経過して昼
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移動>B-2 空白なのでパラグラフ決定(1)(6) 16.どぶ川にかかる橋
先に進むなら橋を渡らないといけないようだ。橋の下に渡し守がいるみたいなので会ってみる。
3ガメルで渡してくれるようだ。先に進む必要はないので引き返す。1tb経過して夕方
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移動>C-3 42.袋小路長屋
こんな生活してて良いのだろうか。朝まで寝る。食事を摂る-3G 5日目
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移動>C-2 61.明かりの灯る館
何もしない。1tb経過して昼
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移動>C-1 空白なのでパラグラフ決定(1)(3) 13.麻薬窟!
イッちゃってる人たちが沢山いる。すげー臭い。その辺のおっさんに話しかける。へんじがない。薬品学判定 目標値8 [3]+3=6x なんなんだこの人達は。霧の街こわいよー 1tb経過して夕方
荷馬車を牽いたレッドキャップ3匹が路上で寝ているレ*エさん達を積み込んで運ぼうとしている。保健所の職員だろうか? 話しかけてみると人々がクスリでブッ飛んでると分かった。販売所である夢の家へ。1tb経過して夜 ★+1 たいまつ2本消費
夢の家でクスリの販売手順、売人のボスなどについて教えてもらった。宿泊施設もあるみたいだけどクスリを買わないと泊めてもらえない。1tb経過して深夜 たいまつ2本消費
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移動>C-3 42.袋小路長屋
深夜移動にともなう遭遇チェック[10]
こんな生活してて良いのだろうか。まじで。朝まで寝る。食事を摂る-3G 6日目
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移動>D-3 41.追い剥ぎ小路
待機 1tb経過して昼
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移動>D-2 空白なのでパラグラフ決定(4)(4) さらに(2) 43.鮮血城!
両開きの扉に「入れば命の保障なし。とっとと帰れ、この豚野郎!」と書いてある。怖いよー
帰る。1tb経過して夕方
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移動>C-3 42.袋小路長屋
行動範囲が狭すぎて泣ける。朝まで寝る。食事を摂る-3G 6日目
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移動>C-5 44.ティダン神殿跡!
ランダムイベント(1) 霧の中の遭遇 ★+1
スリに気付くか危険感知判定 目標値10 [7]+3=10o あぶねー 1tb経過して昼
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移動>B-5 空白なのでパラグラフ決定(5)(1) 廃墟!
固定イベント:貪欲卿グ・ズリ
いくつもの建物が倒壊している廃墟。その前で数体の蛮族が10人ほどの浮民に向けて「金は払った。早く行け。逃げるなら殺す。行かなくても殺す! ウキー!」とわめいている。廃墟にある遺跡へダイブしろとおっしゃる。
蛮族の中心にいるオーガ“貪欲卿”ズ・グリに見つかる。「そこのおまえ! ちょっとこい! ダッシュ! おまえも行け!」と脅迫してくる。逆らえないので従う。100ガメルくれた。★+1 1tb経過して夕方
遺跡の中へ。たいまつを使う。2本消費。1つ目の部屋(4) ドゥームの部屋 マジっすかw
部屋の左右に3つずつのくぼみがある。その中にそれぞれドゥーム。部屋の中央には台座があり、表面には魔動機文明語(読める)で「作動」の文字が赤く光っている。触るもんか!
とりあえず他に何かないか探索 目標値8 [7]+3=10o ドゥームのうち2体は製造途中、残りも完成に至っていないみたいだ。スルースルー。★+1
2つ目の部屋(1) なにもない部屋
3つ目の部屋(2) 穴のある部屋
真ん中に大きな穴があり、いくつもの死体が投げ込まれている。新しい死体も1d+2体 (2)+2体見つけた。懐を探って400ガメルげっと。探索判定でさらにお宝ゲットを狙う。目標値10 [6]+3=9x ダメでした。
4つ目の部屋(5) 対侵入者用の罠の部屋
部屋に入ると自動で扉が閉じていく。扉が閉まるを腕力で押し止めてみる。冒険者+筋力で目標値8 [8]+4=12o 毒ガスの罠は作動しなかった。
5つ目の部屋(6) 研究者の部屋
部屋うんぬん以前に、魔法生物が襲い掛かってくる。魔法生物遭遇表 (5)ガスト×2
PCの片手にはたいまつを持ってることとします。
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ガスト 命中10 打撃2d+2 回避9 防護0 HP14 弱点10 先制9
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魔物知識[6]+3=9x
先制[8]+3=11 PCが先制
PC<ガゼルフット>MP7/10 攻撃>A [5]x
A[9]o B[3]x ダメ[8]+2-5=5点 HP14/19
PC>A[7]o ダメR8[6] 2+5-0=7点 HP7/14
A[4]x ダメ[6]+2-5=3点 HP11/19 B[8]o
PC>A[10]o ダメR8[6] 2+5-0=7点 HP0/14 KO
A[5]運命変転[9]o B[8]o
PC<ガゼルフット>MP4/10 攻撃>B[9]o ダメR8[5] 2+5-0=7点 HP7/14
B[5]x ダメ[8]+2-5点 HP6/19
PC[9]o ダメR8[9] 4+5-0=9点 HP-2/14 勝利
戦利品 [8]なし [6]なし
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部屋の中にはベッドが5つ。ベッド脇にはそれぞれ小さな机。探索判定 目標値8 [6]+3=9o
宝物決定表$$$ (この表は2d振る前に1d振るのか? 説明不足だぞ) (6) さらに[7] さらに(6=偶数) パワーリスト&パワーアンクルが入っていた。
さらに研究資料「シェラシースの光の改良工事について」を入手。遺跡の探索はここで終わり。★+1 1tb経過して夜
たいまつ2本消費。遺跡の外でズ・グリが待っている。中で手に入れたものを全部よこせとおっしゃる。2000ガメル分を渡せば納得するらしい。研究資料(1000G) パワーアンクル(900G) 現金(100G) を差し出す。 グ・ズリは今後ここを根城にするという。いつかぶっ殺す。★+1 1tb経過して深夜
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移動>B-3 24.剣闘士の宿舎
たいまつ2本消費。深夜移動にともなう遭遇チェック[8] 遭遇なし
朝まで待機 1tb経過して昼 7日目
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移動>C-3 42.追い剥ぎ小路
HP全快になるまで寝る 3日後の朝。10日目。食事を摂る(-3G)
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移動>B-2 16.どぶ川にかかる橋
渡し守に3ガメル払って川を渡る 1tb経過して昼
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移動>A-2 空白なのでパラグラフ決定(3)(6) 36.木漏れ日の施療院 やっと見つけた!!
固定ミッションの進行表を見てみると★1つ獲得した時点でこの場所をすぐ発見できたらしいですね。うーむ。まぁ、これはこれで面白かったのでこのまま進めます。グラスランナーイベントの★だけはきっちりいただきます。★+1
ミッション内イベント 蛮族が人々を襲っている。助ける。蛮族遭遇表(ボス) (1)ゴブリン
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ゴブリン 命中10 打撃2d+2 回避10 防護2 HP26 弱点値10 先制値11
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魔物知識判定[7]+3=10o 弱点把握「魔法ダメージ+2点」
先制判定[6]+3=9 敵の先制
ゴブ[3]x ダメ[6]+2-6点=2点 HP17/19
PC<ガゼルフット>MP7/10 [7]x
ゴブ[7]o
PC[4]x
ゴブ[4]x ダメ[6]+2-6=2点 HP15/19
PC[7]x
ゴブ[6]o
PC<ガゼルフット>MP4/10 [7]x
ゴブ[8]o
PC[5]x
ゴブ[6]o
PC[4]x
ゴブ[8]o
PC<ガゼルフット>MP1/10 [6]x
ゴブ[8]o
PC[7]x
ゴブ[4]x ダメ[4]+2-6=0点
PC[5]x
ゴブ[8]o
PC[5]x
ゴブ[7]o
PC[5]x
ゴブ[3]x ダメ[9]+2-6=5点 HP10/19
PC[3]x
ゴブ[5]x ダメ[7]+2-6=3点 HP7/19
PC[6]x
ゴブ[10]o
PC[9]o R8[12c][9] 6+4+5-2=13点 HP13/26
ゴブ[5]x ダメ[8]+2-6=4点 HP3/19
PC[7]x
ゴブ[11]o
PC[4]x
ゴブ[4]運命変転[10]o
PC[12c]o R8[5] 2+5-2=5点 HP8/26
ゴブ[10]o
PC[8]o R8[7] 3+5-2=6点 HP2/26
ゴブ[8]o
PC[6]x
ゴブ[12c]
PC[8]o R8[11c][7] 6+3+5-2=12点 HP-10/26 勝利
戦利品 [5]武器(30G) 剣のかけら2個
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ドワーフの女がやって来て礼を言われた。彼女がウルスラらしい。「魔法装置を探す間、仕事を手伝ってくれるのなら、うちに寝泊りしてもいいよ」だそうです。よろこんでー! ★+1 1tb経過して夕方
固定ミッション「ウルスラを探せ」完了
★×8+敵 経験値1640点 能力値成長(6)(1) 精神力10→11 しかし弱いなこのキャラ
プリースト技能0→1 フェアリーテイマー技能0→1
信仰するのは月神シーン ルールブックに記されている神々が「第一の剣イグニスに連なる神」なのかどうか、その辺の基準がとても曖昧で困ります。第三の剣に連なる神はキルヒア、ル=ロウド、ルーフェリア、リルズ、ニールダと判断します。それでもあえて月神シーンを選びます。 MPが10から17にアップ 技能の種類が8種類に。器用貧乏
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こんなところで。