ミストキャッスルpart4

 ミストキャッスルソロプレイの味気ないログです。前回の分はこちら
名前:ユージン 種族:人間
器用度:14 敏捷度:13 筋力:19 生命力:17 知力:12 精神力:11
ファイター1 ライダー1 スカウト1 セージ1
エンハンサー1 レンジャー プリースト(シーン)1 フェアリーテイマー1
騎芸:振り下ろし 練技:ガゼルフット
武器:レイピア 防具:スプリントアーマー 盾:カイトシールド
.
 とことん器用貧乏。ミッションを2つ完了したところです。
.
戦利品売却430G
固定ミッション「水を汲んできて」発生
22.露天市場 11.泉のある広場のブロック決定 (3)C-6 (3)D-7 ごっつ遠い
ニルスと出会うかどうかチェック(2) 出会わず
水袋の代金100Gを預かる ★+1 朝まで寝る 11日目。食事-3G
.
移動>C-2 61.明かりの灯る館
何もしない 1tb経過して昼
移動>C-4 65.ブラクザバス神殿
何もしない 1tb経過して夕方
.
移動>C-6 22.露天市場
色々と買い物。レイピア売却(+55G) パワーリスト売却(+300G) バスタードソード購入(-560G) スカウト用ツール(-100G) 聖印(-100G) 妖精の宝石(水)で作った指輪(-55G) 保存食×3(-30G) 水袋(-20G) ミッション用水袋×5(-100G) ヒーリングポーション×1(-100G)
立ち去ろうとした際にNPCと出会う (5)サンドリーヌの執事
「主人が腕の立つ者を探しているのですが、腕に自信はおありですか?」と聞いてくる。ご主人様の名前くらい教えてください、と言う事にする。サンドリーヌの名前を聞きだし、明かりの灯る館の表札を思い出したので「自信あるぜ」と答える。明かりの灯る館の鍵をもらった。そのうち行ってみよう ★+1 1tb 夜
.
移動>D-6 空白なのでパラグラフ決定(6)(1) さらに(4) 62.キルヒア神殿跡!
たいまつ2本消費。夜移動にともなう遭遇チェック[8] 遭遇なし
荒廃した神殿跡。敷地内を探索 目標値8 [3]+3=6x 何も見つけられず 1tb 深夜
.
移動>D-7 11.泉のある広場!
たいまつ2本消費。広場の中央にある泉で浮民・奴隷が水を汲んでいる。建物が広場を囲んでいて、門以外に出入りする場所はない。
水を汲んでいる人に話を聞く。冒+知で目標値8 [8]+3=11o 人々が妙に怯えている事に気付く。声をかけると迷惑そうに避けられる。1人の男が寄ってきて5ガメルを要求。くれてやる。「泉の中心にある像は四祖のうちのひとり“セランシェ”である」「泉の水は清潔」「扉の奥には“縊り屋”モ・ルゲがいる。門を閉ざしている間に人々を狩る」という話を聞けた。★+1
太鼓の音が広場に響き渡る。門が閉まっていく。冒+敏で目標値10 [11]+3=14o 門から脱出に成功。広場で何が行われるかは分からないが、想像するのは容易い。いつかモ・ルゲをシバいたるねん。★+1 1tb 未明
.
移動>C-6 22.露天市場
たいまつ2本消費。未明の移動にともなう遭遇判定(4) 遭遇表(2) (6)上位蛮族 オワタ^^ (3)“出来損ないの”ヒューリカ バジリスク(人間形態)
.
バジリスクのデータ省略 先制値14 モンスターレベル8
行動はダイスで適当に決めます
.
魔物知識判定省略
先制判定[9]+3=12x 敵が先制
.
ヒューリカ行動決定 (5)ダメージ魔法 <ブラスト> 抵抗[5]+2=7x ダメR30[6] 6+10=16点 HP3/19 下手に生き残ると2撃目次第で簡単に死ねる件
PC逃走 目標値15 [7]+3=10x 無理ぽ
ヒューリカ行動決定 (5)ダメージ魔法 <ブラスト> 抵抗[4]x ダメR30[5] 4+10=14点 HP-11/19 生死判定[7]+3=10x 死亡
.
全滅表(3) キーパーによって蘇生してもらえた。リザレクションの代金10000Gを借金として背負う。
ここの遭遇さえ乗り切ったら拠点まで帰れたのに_| ̄|○
でも装備を失わずに済んだのがせめてもの救い。個人としての能力は落ちてません。
穢れ表[8]+0 小さな角が生えました^^ 穢れ+1
.
12日目の朝に復活 場所はA-2 36.木漏れ日の施療院
固定ミッション「水を汲んできて」完了。
★×4 経験値800点 能力値成長(4)(5) 生命力16→17
ウルスラの情報をランダムに1つだけ (4)偶数=7番目以降 (2) 8番目 ヤーハッカゼッシュは左目を眼帯で覆っている。その目には死者を蘇らせる力があるという。ヤーハッカゼッシュって誰なのかさえ知らないので、その辺についてもなんとなく聞いておく。
さらなる情報提供をエサにされ、食いつく主人公。ウルスラの仕事を請け負うことに。
エスト:ムコソール草の入手 10個集めれば報酬として100ガメルと無料情報券1枚だそうです。
1tb 昼 ニルスとの遭遇判定(6) ニルスとウルスラが密談している。聞き耳判定 目標値12 [5]運命変転[9]+3=12o
ウルスラの情報のうち1つを盗み聞き。(3)奇数=6番目以前 (2) 2番目 「重要な情報:霧を晴らす魔法装置」。なかなか凄い情報である。
翌朝まで寝る 食事-3G 13日目
.
移動>A-1 空白なのでパラグラフ決定(4)(4) さらに(1) 35.荒れ果てた庭園
鉄柵に囲まれた庭園。荒れ果てている。門扉がある。罠探索 [7]+3=10o 罠はきっとないであろう(正解)。開けてみる。鍵がかかっている。解除する。目標値8 [9]+3=12o 鍵を開いた。
庭園へ。魔物が襲ってきた。(3)なので動物遭遇表(3) ジャイアントコックローチ
.
ジャイアントコックローチ 命中8 打撃2d-2 回避9 防護0 HP9 弱点11 先制9
.
魔物知識[9]+3=12o PCの命中に+1
先制判定[4]+3=7x 敵先制
ゴキ[6]+4=10o
PC[6]+3=9x
ゴキ[6]o
PC[8]o ダメR17[8] 5+5-0=10点 HP-1/9 勝利
戦利品(うぇ〜) [5]なし
.
ムコソール草が自生しているのに気付く。(2)個のムコソール草をゲット。★+1
鬱蒼とした森を抜け、庭園のもっとも奥まった場所に到達。水芭蕉の花が咲く大きな池を見つける。突如池の中から裸の女性が登場。ウンディーネだ。
主人公は第一の剣ルミエルがらみの神官なのですぐに信用してもらえるようだ。
池に咲く黄金の水芭蕉をいただくことに。(6)個ゲット。すべてについて、上昇する能力値を決めておく。(4)生命(3)筋力(1)器用(3)筋力(1)器用(4)生命 なかなか良さげ。★+1
.
池からエルフの女性が登場。お名前は“夏の思い出”クレア・クレアさん。彼女はなんと守りの剣を持っているらしい。剣のかけらを100個ほど渡せば、霧の街全体に効力を及ぼすようなすんごい守りの剣を完成させられるそうな。カシュカーンに戻れば独占スクープとして高く買ってもらえるかもしれない。
他にも色々と知ってそうなクレア・クレアさんなので、シェラシースの光と四祖の伝説と霧を晴らす魔法装置について教えてもらうことにします。既に知っている情報を改めて聞いても意味がないわけで、ゲーム的な処理をする感じがイヤですけど、★★★+3 1tb 夕方
朝まで寝る 保存食消費 14日目
外へ出ようとすると蛮族が待ち伏せている。出入りする痕跡が残っていたためバレたらしい。蛮族遭遇表(ボス) (1)ゴブリン
.
ゴブリン 命中10 打撃2d+2 回避10 防護2 HP26 精神抵抗10 弱点値10 先制値11
.
魔物知識判定[11]+3=14o 弱点把握「魔法ダメージ+2点」
先制判定[6]+3=9 敵の先制
ゴブ[5]x ダメ[7]+2-6=3点 HP17/20
PC<バニッシュ>MP14/17 行使[8]+3=11o 効果 [5]恐怖 ゴブは18ラウンド命中回避に-1ペナルティ
ゴブ[8]o
PC<ガゼルフット>MP11/17 攻撃[8]o ダメR17[9] 6+5-2=9点 HP17/26
ゴブ[7]o
PC攻撃[5]x
ゴブ[4]o
PC攻撃[7]o ダメR17[10c][4] 7+2+5-2=12点 HP5/26
ゴブ[9]o
PC[7]o ダメR17[7] 5+5-2=8点 HP-3/26 勝利
戦利品 [4]武器(30G) 剣のかけら2個 ★+1
今後は痕跡を消すことにします。隠蔽判定が必要なのかな? 1tb 昼
神聖魔法行使による遭遇チェック[9] 遭遇なし
.
このブロックに留まってムコソール草を集めることにする。隠蔽判定[5]+3=8 何をもって成功とするのか分かりませんが、消すことは消したんで待ち伏せは回避できることにします。
庭園で魔物と遭遇チェック(1)動物 (4)ボーア
.
ボーア 命中10 打撃2d+2 回避9 防護2 HP29 弱点11 先制7
.
魔物知識[11]+3=14 弱点把握「物理ダメージ+2点」
先制[6]+3=9 PCが先手
PC<ガゼルフット>MP8/17 攻撃[7]+3=10o ダメR17[7] 5+5+弱点2-防護2=10点 HP19/29
ボーア[7]+4+練技1=12o ボーア転倒
PC攻撃[9]o ダメR17[12c][7] 8+5+5+2-2=18点 HP1/29
ボーア立ち上がって攻撃 [9]o ボーア転倒
PC補助動作で剣をサヤにしまってからキックで攻撃[5]o ダメR5[7] 2+4+2-2=6点 HP-5/29 ボーア生死判定 目標値5 [5]+4=9o 気絶のみ
ボーアに応急処置 目標値5 [10]+3=13o ボーア復活HP1/29 ボーアを騎獣化。
ムコソール草の採取 (2)個入手 剣のかけら2個をクレアクレアに献上。妖精魔法<ヒールウォーター>でボーアのHPを回復させる。唱えられるのは2回分。R10[6] 3+3=6点 R10[5] 2+3=5点 ボーアHP12/29 泉のほとりで昼まで寝る HP20/20 MP17/17 ボーアHP18/29 保存食消費 15日目
.
移動>A-2 36木漏れ日の施療院
ランダムミッションをもらう。おつかいで能力値高めないとシャレにならない。ミッション決定(5)
ランダムミッション「NPCの捜索」発生。
ミッション開始時に騎獣の維持費を払う。-100G 戦利品売却+30G
NPC決定表(6) 謎の浮民カーライル@52.路地裏
52.路地裏ブロック決定(2) C-7 遠いなー 1tb 昼<ヒールウォーター> R10[9] 5+3=8点 ボーアHP26/29 朝まで寝てボーアHP全快 16日目
.
移動>A-3 空白なのでパラグラフ決定(2)(1) 21.涸れ井戸!
ボーアが行けない場所へは行きにくい。スルー 1tb 昼
.
移動>C-3 42.袋小路長屋
朝まで寝る 17日目
.
移動>C-5 44.ティダン神殿跡!
ランダムイベント(2) 霧が出る
1dで移動する方向を決める(6) 正しい方向を見失わずに済んだ 1tb 昼
.
神殿を調べる 探索目標値8 [9]+3=12o 地下室への階段を発見。階段ならボーアも通れるようなので下りてみる。たいまつ2本消費。地下には無数の人骨。アンデッドが襲いかかってきた。アンデッド遭遇表 (2)スケルト
.
ケルトン 命中9 打撃2d 回避9 防護3 HP15 精神抵抗11 弱点11 先制10
戦闘開始時のPCは騎乗しながら片手にたいまつ
.
魔物知識[6]+3=9x
先制[10]+3=13 PCが先制
PC補助動作でたいまつを捨てて剣を抜く 神聖魔法<バニッシュ>MP14/17 行使[9]+3=12o 効果 [7]恐怖 命中回避に-1ペナ
スケ[7]o
PC[7]o ダメR17[6] 4+5+騎芸2-3=6点 HP9/15
スケ[10]o
PC[5]x
スケ[10]o
PC[8]o ダメR17[5] 3+7-3=7点 HP2/15
スケ[9]o
PC[7]o ダメR17[6] 4+7-3=8点 HP-6/15 勝利
戦利品 [5]なし
.
地下室を探索 目標値10 [4]運命変転[10]+3=13o 隠し扉発見
変転が切れたので一旦退散することに ★+1 1tb 夕方
.
移動>C-7 52.路地裏
神聖魔法使用にともなう遭遇チェック(5) 蛮族遭遇表(1) コボルド
.
コボルド 命中9 打撃2d+1 回避8 防護1 HP13 弱点値11 先制値10
PCは騎乗 片手に剣 片手は手綱
.
魔物知識判定[9]+3=12 弱点発見「魔法ダメージ+2点」
先制判定[7]+3=10 PCが先制
PC<ガゼルフット>MP11/17 攻撃[7]+3=10o ダメR17[4] 2+5-1=6点 HP7/13
コボ[5]o
PC[9]o ダメR8[9] 6+5-1=10点 HP-3/13 勝利
戦利品 [8]なし 自動で粗末な武器(10G)
.
ミッション内イベント 浮民が寄ってきて「人探しですかい?」とニヤついている。いくらだ?と直球で尋ねると(3) 30Gでしゃべるという。「確か、○○に向かうと言ってましたぜ」と話す。新たな目的地 (1)固定:港 だそうです。★+1 1tb 夜
.
移動せずにこのブロックを散策。たいまつ2本消費。
気がつくと、複雑に入り組んだ細い路地に迷い込んでいた。ふと道端に落ちていたボロ切れを見ると、ボロ切れが動き出した。中からきたならしい老婆が現れた。声をかける。
怯えた様子の老婆「また、わしをいじめにきたんじゃな。そうじゃろうそうじゃろう。いったい、どれだけこんな年寄りをいじめれば気が済むんじゃー!」と喚き出す。
「どうどうどう。俺はただの通りすがりで、あなたをいじめる気はない。ここから抜け出せればそれでいい」と主人公。
老婆はナヴァリアと名乗り、自分はかつてエルフだったが蛮族に呪いをかけられてこのような姿になった、と語る。謝礼さえ払えば出口まで案内してやる、とのこと。さらに、様々な情報をガメル次第で教えてくれるらしい。
とりあえず、この路地の出口を教えてもらう(-20G)。他の情報は金がないのでスルー。1tb 深夜
もう2tb待機してから移動 保存食消費 18日目の朝 睡眠不足
.
移動>C-5 44.ティダン神殿跡!
ランダムイベント(5) 物乞い 5ガメルくれてやる 1tb 昼
.
移動>C-3 42.袋小路長屋
朝まで寝る 19日目 食費-3G
残り18G。金欠につき黄金の水芭蕉(筋力)×2を売却 +1000G
.
移動>B-3 24.剣闘士の宿舎
何もしない 1tb 昼
.
移動>A-4 港
ミッション内イベント (5)
NPCが複数のならず者につかまっている。人族遭遇表(数2倍) (3)山賊の弓兵 「こいつは俺に水を引っ掛けやがった。お仕置きが必要だ」だそうです。止めようとすると1000ガメルと引き換えに解放すると言っている。しばく。
.
山賊の弓兵 命中11 打撃2d+1 回避10 防護2 HP18 弱点なし 先制8
PCは片手に剣 片手に手綱
.
先制判定[7]+3=10 PCが先制
PC<ガゼルフット>MP14/17 攻撃>A[7]x
A>PC[11]o B>[6]x ダメ[5]+1-5=1点 HP19/20
PC<フィールドプロテクション>MP12/17 行使[9]o
A>PC[7]o B[4]x ダメ[10]+1-6=5点 HP14/20
PC>A[3]x
A[7]o B[3]x ダメ[6]+1-6=1点 HP13/20
PC<ガゼルフット>MP11/17 攻撃>A[6]x
A[4]x ダメ[8]+1-6=3点 HP10/20 B[5]運命変転[9]o
PC>A[10]o ダメR17[6] 4+7-2=9点 HP9/18
A[8]o B[10]o
PC>A[8]o ダメR17[8] 5+7-2=10点 HP-1/18 KO
B[4]x ダメ[4]+1-6=0点
PC<ガゼルフット>MP8/17 攻撃>B[11]o ダメR17[9] 6+7-2=11点 HP7/18
B[10]o
PC[8]o ダメR17[10c][10c][10c][5] 7+7+7+3+7-2=29点 HP-22/18 勝利
戦利品 [8]銀貨袋(50G) [8]銀貨袋(50G)
.
NPCを助け出した。ところであんた誰。1tb 夕方
移動>A-2 36.木漏れ日の施療院
神聖魔法使用にともなう遭遇チェック(8) 遭遇なし
★+1 ランダムミッション「NPCの捜索」完了。
★×9+敵 経験値1890点 能力値成長(4)(5) 生命力17→18