FIFA09

 マネージャーモードシーズン3年目。スペインのエルチェCFでやってます。
 やけに連戦連勝するなと思っていたら難易度がワールドクラスになっていました。最高のレジェンドに上げてみたらやっぱり厳しいです。でも勝ったり負けたりです。
 2年目はスペイン2部で優勝。1部へ昇格してマドリーさんやバルサさんと対戦したりしていますが、マネージャーモードの作りこみの浅さにはかなり不満があります。
 1週間に2回試合がある日には、対戦相手のスタミナが試合開始時点で半分になっていたりします。COMの操るチームは日程を考慮した起用が出来ず、消耗も一切無視したスタメンで試合に臨んでくるため、まったく歯ごたえがない。そういうお粗末な仕様のおかげでバレンシアバルセロナに圧勝させてもらったりする。なんだかなぁ。
 数年前のウイイレでさえもう少し頭の良い起用を見せていたはずです。ましてやチルさんは超リアルなサッカーシミュレーション「Football Manager」を経験しているので、この辺の緩さに不満が隠し切れません。
 試合自体の面白さ、難しさ、張り詰めた緊張感などは文句なしなんですけど、考えものです。体験版でこういう部分までテストプレイさせてもらえたらいいのに。うーむ。