Mass Effect

 Xbox360RPG

Mass Effect (マスエフェクト) (「ボーナスディスク」同梱) - Xbox360

Mass Effect (マスエフェクト) (「ボーナスディスク」同梱) - Xbox360

を購入しました。Fallout3に続く海外RPGですね。2007年に発売されたものがようやくローカライズされた…のかな?
 NPCとの会話システムは斬新で、セリフを言う間(ま)までコントロールできる点にはRoll Playing Gameの進化を感じます。間を空けたところで何の意味もないけど。
 戦闘はTPS。超能力がある分若干新しいですがFallout3と同様のゆるさです。GTA4の戦闘システムがどれだけ高度だったのかを逆に実感できます。
 世界観はまずまず面白いですが戦闘のバランスがちとおかしい気もします。具体的にいうと惑星ノヴェリアのラスボスバトルで100回近く死にました。
 今考えてみるとサブミッションをこなして適当にレベル上げした後にノヴェリアミッションに挑めば良かったのですが。逼迫した状況を実感しすぎて現場に急行したのが悪かったですね。
 主人公のタイプを6種類から選べるわけですが、Mass Effectのタイトルの意味をより実感できるよう超能力に特化したアデプトをチョイス。使えるバイオティックが少ないためまだ爽快感は無いものの、大器晩成タイプということでしょうか。
 しかしアデプトを選択したことでピッキングできる鍵が少ないのが寂しいです。技術屋の仲間を連れていてもピッキングは手伝ってくれないみたい。そりゃそうか。