濃菜麺井の庄

 だって食べたいんだもん。日曜日に続いて濃菜麺井の庄へ3度目の訪問。
 夜の部の開店10分前に到着して1番乗り。2人目の客が来たのは開店して5分後でした。
 開店直後、助手さんに「『麺大盛』券を2枚買うのは可能ですか?」と聞いてみました。助手さんが店長に確認する。美味しい麺をもっと食べたいという欲求は抱いて当然。
 「麺は『大盛』までなんですよー」「わかりましたー」「ご飯とよく合うんでー」「わかりましたー(苦笑)」
 特盛りが却下されたので注文は辛辛濃菜麺(¥850)麺大盛(¥100)野菜大盛(¥50)ごはんセット(¥120)。我ながらよく貢ぐ客ですね。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2009/0825koisaimenA.jpg
 結論から言うと美味い。スープの強さをしっかりと受け止める麺。そのパートナーを信頼して思い切り暴れるスープ。なんとも素敵なタッグチーム。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2009/0825koisaimenB.jpg
 スープはディープな豚骨ならではの心地良い甘さが確実に感じられます。唐辛子とラー油で凶暴な仕上がりになっていてもその甘みが吹き飛ぶことはない。唇がネバつくほどの粘度は相変わらず。
 辛味は前回の辛つけ麺の時より強烈。麺とスープのバランスをコントロールできないだけに致し方ないか。食べるペースが落ちてしまいました。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2009/0825koisaimenC.jpg
 店長オススメのごはんセット。味付けキャベツとミニライス。キャベツはニンニク醤油・塩レモン・味噌マヨの3種から味付けを選べるそうです。今回は醤油。焼肉のタレみたいな味で美味でした。
 ごはんにスープをぶっかけて食べてみました。レンゲが小さいのでかけにくい。スープにごはんをダイブさせる方が良かったかな。ごはんとスープの相性は悪くないんでしょうけど、やっぱりもっと麺を食べたいです。。。
 最後にスープをちびちび味わう。豚骨の深い香りと辛味の組み合わせに酔いしれる。最高だなーと思った次の瞬間辛さにやられる。もうちょっとソフトな辛さなら完飲してたかも。それくらい魅力的なスープではある。2日前の完飲がもたらした昨日の苦しみを思い出し、少し残しました。
 今のところ「毎日でも食べたい」そんな位置づけ。そこまで深入りするには危険すぎる一杯ですけど。とにかくごちそうさまでした!

濃菜麺 井の庄 (ラーメン / 練馬、豊島園、桜台)
★★★★ 4.0