濃菜麺井の庄

 濃菜麺井の庄へ2度目の訪問。日曜営業は嬉しいです。
 到着した時点で空席が1。カップルさんを追い抜いて着席。カウンターにメニュー表が置かれるようになったので撮影してきました。(メニュー表写真)
 注文は辛辛濃菜つけ麺(¥880)麺大盛(¥100)野菜大盛(¥50)。麺特盛はありません。残念。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2009/0823koisaimenA.jpg http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2009/0823koisaimenB.jpg
 辛味成分が大胆にぶっかけられてますね。麺も美味しそうですね。
 まずはローストポークをつけ汁に沈める。後で食べたらとても柔らかくて最高に美味でした。立派な店の看板ですね。
 野菜。つけ汁の中にたっぷり。二郎ばりとは言いませんが、野菜の種類も豊富なのでかなり満足感あり。ここに来たら必ず野菜増ししちゃいそうです。
 麺をいただく。辛味のファーストインパクトはそれほど強くない。ベーススープの厚みをちゃんと実感できる。適度な塩分とほのかな甘み。一口目から早速美味しい。
 野菜増しの影響か、前回食べたラーメンよりは粘度が低いですが、辛味のサポートもあって全くスキの無い味わい。麺の太さとのバランスも完璧。
 辛味は手作りラー油と唐辛子粉末だけでなく、胡椒や山椒系のスパイスも足しているでしょうか? 段階的に襲い掛かってくるホット感が体の奥からじわじわ立ち上ってきます。そんな時に嬉しいウーロン茶。
 スープ割りをあえて頼まず、つけ汁をダイレクトに堪能。魚介ダシで薄めるのが勿体ないくらい。豚骨スープを体に浴びせかける気分で完飲。胃が重たくなりました。
 完成度の高さに恐れ入りました。予想を超えたニュータイプ麺。これからも通うこと間違いなしです。ごちそうさまでした!