2杯目

 今期2杯目をラーメンでいただきました。

  • ベーススープ 500cc
  • グル 小さじ2
  • カエシ65cc

http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/0925iejiro3.jpg
 1つの答えを得たのでこういう分量を書く意味があまりないんですけど。
 麺を茹でながらスープを味見。なんか酸味がある。あれ? スープぶっ壊れた? ハイコストの渾身スープがもう腐敗した? と不安になりました、が、そうでもなかったです。
 麺多すぎるとスープが死ぬ。それが答えです。465gの麺を565ccのスープで味わおうとしてもムリですね。スープの弱さ、麺の貧弱さに因るところが大きいんでしょうが、麺とスープが全然からまない。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/0925iejiro3b.jpg
 麺が半分ほどに減ってきたところでようやくスープの個性が麺に伝わるようになってくる。あれ、このスープかなり旨いじゃん? という気さえしてくる。スープの温度や乳化の状態によって味はかなり変化するみたいです。魚粉もかけてみました。
 しかし麺が多いと今期のスープがどういう位置づけなのかも分からない。明日からは小ラーメンor小少なめ程度の麺量でスープを吟味したいです。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/0925iejiro3c.jpg
 こんな感じのスープ。時間とともに液体油層が見えてくる。魚粉によってスープの質に変化・・・? んなバカな