14期8杯目

 この日食べたのは今期8杯目です。麺はグリコ麺好亭の太麺2玉260g。太麺とはいえ二郎とは比較にならない細さです。
 スープは

  • ベーススープ 500cc
  • カエシ 50+15cc
  • グル 8g
  • 食塩 5g

 という配合。最初はカエシ50ccで食べ始めました。
 今回の写真は携帯で撮影してます。綺麗じゃなくてすいません。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/1002iejiro9a.jpg http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/1002iejiro9b.jpg
 一口食べた瞬間に「二郎!」と思いました。その正体はグルの風味なんだけど、グルだけじゃないカオティックな心地良さ。ニンニクも感じたかもしれません。
 二郎で感じる醤油感が物足りないのでカエシを15cc追加。カエシ追加した後が↓の写真
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/1002iejiro9c.jpg
 これがビンゴ! 全体としては醤油が多めで粘度も軽く感じられる。ライト系と評されるような口当たりだけど、塩分と醤油感とグル、そしてスープの重みが調和を描いています。今期初めて「美味い!」と痛感しました。
 豚を切り忘れていたので2枚カットしてオーブントースターで炙り。麺を食べ終えた後にスープに浸して食べる。これまた超美味い! 1cmもないくらいの薄切りカットでしたが、それが逆に良かったのかもしれません。
 というわけでやっと、今期スープを最大限に活かす配合が見つかりました。あとは手打ち麺です。自作麺のどこがダメだったのか? 配合なのかクオリティなのか製麺の段取りなのか、量なのか。
 これくらいの味が出来るなら自分の家二郎に太鼓判を押せるなぁと思える一杯は久々でした。あー幸せ。ごちそうさまでした。麺打ち頑張ろう。