濃菜麺井の庄

 ちょっと余裕があるとすぐにここ。濃菜麺井の庄6度目の訪問。昨日井の庄公式サイトを見たら新メニューの告知がされていたので早速飛びついてみました。13日からスタートだったようです。
 注文は味噌濃菜麺(¥850)麺大盛(¥100)野菜大盛(¥50)ごはんセット・味噌(¥120)
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2009/1014koisaimen1.jpg http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2009/1014koisaimen3.jpg
 野菜にも味噌状のものがたっぷりからんでいます。
 率直に言うと期待ハズレ。その原因を正確には把握できていませんが、重たくて攻撃的な印象のスープが随分マイルドになっています。記憶の中の味噌ラーメンと大差ないのです。ベーススープの強烈さはよく分かっているつもりなんですが。
 味噌には唐辛子らしき辛味も含まれていてジワジワと舌に影響を及ぼしました。ベーススープの特徴を生かした味噌ラーメンにするなら麺を変えた方が良いのかもしれません。具体的にどういう麺にするべき、みたいな意見はありませんけど。
 どことなく、ベーススープの潜在能力が活きていないような気がしました。期待しすぎたかな?
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2009/1014koisaimen2.jpg
 ごはんをスープにぶちこんでおじや風に。これに関してはかなり美味かったです。
 今回の新作メニュー、濃菜麺にあえて¥100を追加して注文したくなるかというと疑問が残りました。しかし濃菜麺の味に違和感を覚えた人も味噌濃菜麺ならアリだと思えるかもしれないなーとも思いました。
 土日の海老味噌濃菜麺もすごく気になります。とりあえずごちそうさまでした。