PC破壊

 YouTubeを見る程度で唐突にシャットダウンするようになったのでPC内部を掃除することに。
 どちらかというとグラフィックボードは適当に、CPUクーラーの方がホコリたっぷりなので取り外してから掃除機などでいじめる事にする。
 マザーボードに固定してあるツメをはがしてからイジェクト。よーしイビってやるか!と思ったら視界の隅に違和感。
 マザーボードにCPUが載っていない。
 当然ながらCPUはCPUクーラーにくっついている。こんな症例は過去に見たことがない。クーラーからCPUをはがそうとするも、熱伝導グリスが木工用ボンドのような粘りを発揮。CPUを横にズラすようにして剥がす。
 CPUの状態を確認してみると、マザーボードとの接点に当たるピンのうちの一部が明らかに斜めに曲がっている。
 うそーんと思いつつ素手の指先で出来る限りまっすぐにしてマザーボードにセット。ちゃんとハマった気がする。
 グラボを掃除してマザボに設置。さあ復活だ!と思って起動してみたら、ウンともスンとも言いませんでしたとさ。

つづく